2年の最近のブログ記事

 毎年、2年生で職場体験学習を行っています。3学期に実際に職場で「働く」という体験をしますが、事前学習として、2学期に社会で働いておられる方々からお話を聞きます。
≪目的≫
 地域で働く方々や先輩から、その仕事に就いた動機や働くことの意義・喜び・苦労など、実体験に基づく講話を聞いて、職業観や人生観を学ぶことにより、自分の将来・進路について真剣に考える。今年度は、3名の方に来校いただきました。

JTB 畠山亮平様≫
 人それぞれ働き方は様々。自分にはどういう働き方が合うのかを見極めてほしい。私は、人に感動を与えられる事、喜んでもらえる事がしたいと思い旅行会社に就職をした。この仕事は海外に行けるとか、旅行ができるとか華やかで楽しく見えるが、実際は裏方的な仕事がほとんど。けれど、好きな事をしていれば、嫌な事があってもしんどくても、耐えられると思う。現実と向き合い、決めるのは自分。この仕事がしたいというだけでなく、生きていくため、家族を養うためなど、理由は色々あるでしょう。どこに「一番の価値」を見出すかは自分次第。何を柱として働くかは誰かが判断するものでもない。自分自身だ。もう一つ、自分の常識が世界で通用しない事も知ってほしい。今はグローバル社会。違う意見や考え方を受け入れると、人間の幅が広がる。語学力を身につけると、より広い職業にも就ける。色んな国を訪れたが、憧れのニューヨークに行けた事が一番うれしかった。皆も、様々な国を訪れ、「その国ならではのもの」を感じてほしい。憧れの土地を訪れてほしい。
181018053.jpg 181018054.jpg

≪五條病院看護師 清水彩希様≫
 看護師を目指すきっかけは、皆と同じように中学2年の時、先生から進路について問いかけられた事。「何か人に役に立つ仕事がしたい」と思った事です。病院には様々な人が働いており、それぞれの立場から、患者さんの目指す思いの方向へ対応しています。医師、看護師、検査技師、薬剤師、作業療法士などなど・・・チームとして、医療にかかわっています。
181018055.jpg

≪パナソニック株式会社 有本聡様≫
「自分の今が未来につながる!」
 新製品が届くまで6部門がある。企画・研究開発・製造・物流・販売・アフターサービス、それに加え会社全体をサポートする人がいて成り立っている。私は、研究開発と人材育成という仕事をやってきた。仕事で大切な事は、「チームワークとコミュニケーション」だ。ああでもない、こうでもないと会話していると、新しい発想やアイディアにつながるものだ。
 また、自分の今が未来につながっている。学校の勉強は役に立つのだ。例えば、経理や計算ソフトを使う際には数学が、海外とのやり取りは英語が、企画書や取扱説明書では国語力が、人との接し方や協調性、リーダーシップ、話し方などは部活動や委員会活動が役に立っている。「今、やるべきことは何だろう」という事を考えてほしい。「今日から」「中学卒業まで」「大人になるまで」と言うように・・・コミュニケーションのコツは、人の意見から気づきを大切にすることである。"いいね"と思った事や"もっと聞いてみたい"と感じる心を持とう。
181018056.jpg

★まだまだ伸びると信じる
★気づきを増やす≪幸せと怖さを経し、視野を広げる≫
★悩む事は大切
181018057.jpg 181018058.jpg

 5月20日(日)~21日(月)、国立曽爾青少年自然の家で、野外活動を行いました。活動日程は、1日目は「亀山・後古光山登山」と「キャンドルファイヤー」、2日目は「オリエンテーリング」です。

≪目的≫
●曽爾の大自然に親しみ、自然を大切にする心を養う。
●集団説活を通して、互いに認め合い、助け合う大切さ再認識する。
●役割を積極的に果たすことで、責任感と自主性を身につける。
●約束事や決まり事を護り、規律ある態度を身につける。

1泊2日、どうぞよろしくお願いします!
180530056.jpg 180530057.jpg
≪登山≫
180530058.jpg さあ! 出発・・・
まだまだゆとりがあります

180530059.jpg

 

ちょっと一息休憩です・・・・

「こんな高い所まで登ってきたんだぁ・・・」
180530060.jpg

山に入ってきたぞ・・・
180530061.jpg 180530062.jpg

急な板の階段・・・笹の生い茂った道・・・
だんだん細く、険しく、ぬかるみも出てきます・・・
180530063.jpg  180530064.jpg

少しずつ少しずつ、しんどくなってきました。
でも、励まし合いながら登りました。
180530065.jpg 180530066.jpg

「ロープにつかまって・・・」
「足元をしっかり踏ん張れ!」
「わぁ、崖になってる・・・」
「大丈夫、手を握って・・」 最後のひと踏ん張りです。
180530067.jpg180530068.jpg
 約3時間の登山でした。途中、急斜面もあり、思っていたよりも「厳しい登山」でしたが、最後まで頑張ることができました。
 しんどくても、友達と一緒だからこそ乗り越えることができました。
 励まし合いながら、助け合いながら、全員無事に戻ってきました。


≪キャンドルファイヤー≫
180530069.jpg 180530070.jpg
180530071.jpg 180530072.jpg

キャンドルファイヤー・・・クラスごとにスタンツをしました。なかなか芸達者な班もありました。一つのものを作り上げ、友情や団結力を深める・・・・

何よりも、クラスの素晴らしさが輝いた夜でした・・・
180530073.jpg 180530074.jpg

≪2日目≫

オリエンテーリング
180530075.jpg

 地図とコンパスを使ってポイントを獲得しました!
 迷った箇所もありましたが、班で協力してゴールできました。











素敵な笑顔あれこれ

180530076.jpg 180530077.jpg

皆で頬張るお弁当はおいしい! 楽しい!

 

 2月16日(金)の5、6時間目に、第2学年生徒が、「地域の方々に学ぶ職場体験学習で体験した貴重な内容を発表し合うこと」と「それぞれの事業所の発表を通して、いろいろな職業について学び合う場とすること」を目的として、1月17日(水)~19日(金)の3日間に22事業所で学ばせていただいたことについての職場体験学習発表会を行いました。
 職場体験学習のまとめとしての『働くとは』では、多くのグループが、「関わる」「協力」「人間関係」「助け合い」「人の役に立つ」「人とのつながり」「人のため」などをキーワードとして、それぞれの考えを表していました。人との関わりの大切さを実感することができる職場体験学習となりました。この経験を、将来の進路を考え、決定していく際に生かしてほしいと思います。
 事業所の皆様、保護者の皆様、大変お忙しい中、発表会にご参加いただきありがとうございました。

180308005.jpg 180308006.jpg

180308007.jpg 180308008.jpg

 2月9日(金)の5、6時間目に、武道場で第2学年生徒が百人一首大会を行いました。
百人一首大会の目的は、次の2つです。 

〇百人一首を覚えることで、古典に親しみ、その歴史や文化に触れる。
〇学級の枠を超えたグループ編成で競技を行うことを通して、学年の仲間づくりをすすめる。

 大会は、クラスを超えたグループで実施されました。武道場には、それぞれが頑張って覚えた札を取り合う、元気な「はい!」というかけ声が響き渡っていました。日本の歴史や古典に触れながら、共に楽しむことのできる有意義な時間となりました。

180308001.jpg 180308002.jpg

180308003.jpg 180308004.jpg

 1月17日(水)、18(木)、19(金)の3日間、2年生の生徒が職場体験学習を行いました。
 職場体験学習では、校区内外の22事業所の皆さまにご協力いただき、普段の学校生活では得ることのできない貴重な体験をさせていただくことができました。
 体験後、生徒は感想文に、「仕事は大変だけど、楽しかった。」、「充実感があった。」、「しんどかったけど、やりがいを感じた。」等と記しています。仕事の楽しさや厳しさを経験することができたことは、『働くということはどんなことか』を考え、これから進路選択を行い、将来社会人となる際の貴重な財産となりました。
 お世話になった地域の事業所の皆さま、どうもありがとうございました。これからの進路学習に生かさせていただきます。

180202001.jpg 180202002.jpg

180202003.jpg 180202004.jpg

180202005.jpg 180202006.jpg

180202007.jpg 180202008.jpg

180202009.jpg 180202010.jpg

180202011.jpg 180202012.jpg

180202013.jpg 180202014.jpg

180202015.jpg 180202016.jpg

180202017.jpg 180202018.jpg

180202019.jpg 180202020.jpg

180202021.jpg 180202022.jpg

 11月20日(月)に、1年生と2年生で道徳の研究授業を実施しました。
 1年生は『向上心・個性の伸長(温かい人間愛の精神を深め、他の人々に対し思いやりの心をもつ)』、2年生は『人間愛・思いやり(自己を見つめ、自己の向上を図るとともに、個性を伸ばして充実した生き方を追求する)』に関する研究授業及び研究協議を行いました。研究協議には、五條市教育委員会と斑鳩中学校から、指導助言者をお招きし、授業の進め方についてのご助言をいただきました。

171122001.jpg 171122002.jpg

171122003.jpg 171122004.jpg

武道の授業

|

 平成24年4月から、全国の中学校で「武道」の授業が必修となっています。本校では専門教師による「柔道」の授業を行っています。
 武道は 「礼に始まり礼に終わる」といわれています。「柔道」の授業では、「礼法」を特に重要視し、人間形成(人間としての生き方や在り方)を目指しています。共に学び合う仲間同士、相手を尊重し、安全で楽しい授業を行っています。

171116001.jpg 171116002.jpg

171116003.jpg 171116004.jpg
柔道着の着方、たたみ方、帯の結び方を学習しています。生徒たちは、真剣に取り組んでいます。

171116005.jpg 171116006.jpg

 技をかける人と、受ける人が安心して練習することができるように、低い位置から、段階を踏んで、柔道の基本である「受け身」を習得しています。
 授業の初めと終わりに、立礼、座礼を丁寧に行うことで、お互いに意欲的に、気持ちよく学習に取り組めるような意識づけを行っています。他の授業や集会、学校生活などでも、その心得が今以上に実践されることを期待しています。生徒たちは、緊張の中にも楽しい雰囲気を感じながら、柔道に取り組んでいます。

 速水俊行先生が、10月17日(火)6時間目に2年B組で、国語科の研究授業を行いました。授業では、LINEで交わされる伝言の適切な表現方法を考えながら、『気持ちを込めて書こう』の単元を学習しました。
 研究授業には、本校の教師に加えて、校外から奈良県教育委員会事務局学校教育課の川西聡弘指導主事と五條市教育委員会事務局学校教育委員会の杉﨑明子指導主事、五條市内の小学校から4名の教師、中学校から8名の国語科教師が参加しました。授業後の研究協議会では、国語科の授業の進め方について、討議を行いました。

20171019022.jpg 20171019023.jpg

20171019024.jpg 20171019025.jpg

 2年生が10月13日(金)に、3名の講師(今井勲氏:クラフト館、丸谷一夫氏:うちの薬局・畠山亮平氏:JTB西日本)をお招きして、「働く人々に学ぶ」学習会を実施しました。将来の進路について考え、3学期の職場体験学習に繋がる貴重なお話を聞くことができました。


20171019019.jpg≪クラフト館 今井様≫
昔は「店にて来てもらってお客さんに商品を売る」という事でよかったが、今は「売る為にどうすればよいか」を考える時代である。例えば、新聞に公告を入れるだけで宣伝になった時代から、ネット、ライン、SNS、フェイスブック等、自分で工夫をしていかなくてはいけない。仕事をする上で、大切な事は
〇情報発信をしていく。
〇どの職種職場でも、自分の居場所は自分で作っていく。コミュケケーションをとる事で、その居場所は作られていく。
〇地域の活性化が大切。若い人の力が地元を盛り上げる。




20171019020.jpg≪うちの薬局 丸谷薬剤師様≫
なぜ薬剤師になったのか・・・違う職業(造園業)にあこがれていたが、受験に失敗して現在の仕事についた。君たちはこれから、将来の事を真剣に考えていくと思うが、失敗を恐れず色々な事にチャレンジしてほしい。H24年から薬剤師も大学6年制になったが、それは仕事が高度化してきたから。大きなミスはないが、大切な命をあずかる仕事でもあるので、3人で薬のチェックをするなど気を配っている。






20171019021.jpg≪JTB 畠山様≫
〇高校の時、添乗員さんの仕事を見て「これだ!」と思った。
 嫌な事は誰にでもある。けれど、自分は何をしている時が楽しいか、どんな時やりがいを感じるかを考えれば、苦しさも乗り越えられる。その気持ちが、仕事を決める上での基準になると思う。旅行会社の仕事は、「感動・夢・楽しみ」を与えられる事である。大切な事は・・・
 ※地元から日本の良さを世界に発信する事。
 ※さまざまな文化を受け入れる、理解する気持ちを持つ事。違うものを拒絶しないで、受け入れる心の広さを持ち、文化の違いを知る事が大事。また、働く目的も人それぞれ。その人それぞれの価値を認め合う事。おすすめの旅行先は、北海道、沖縄、シンガポールかな。様々な文化人種の共存が最高。

 9月4日(月)に、第2学年生徒が救急救命講習を体育館で受講しました。奈良県広域消防組合五條消防署から7名の署員にお越しいただき、人工呼吸・心臓マッサージのやり方やAEDの使用法について説明を受けました。その後、6つグループに分かれて、人形を用いての人工呼吸・心臓マッサージとAEDの行い方を学ばさせていただきました。

170913009.jpg 170913010.jpg

170913011.jpg 170913012.jpg

アーカイブ

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31