2年生 「働く人々に学ぶ学習会」

|

 10月15日(火)、熟練した技能者による実演講話を聞き、技能体験をすることにより、職業観や人生観を学び、自分の将来や進路について、考えました。
191017016.jpg
ゲストティーチャーは
〇和菓子製造〈白井梅花堂〉
 白井章介様、上田好孝様
〇ガラス施工〈奈良県板ガラス商工業協同組合〉
 藤井靖彦様、尾下一雄様
〇美容〈職業訓練法人奈良県美容職業訓練協会〉
 大野瑛理子様

 

 

 

 

 

 

 

和菓子作り

191017017.jpg 191017018.jpg
191017019.jpg
 職人さんの熟練された技が光る和菓子。ほんの数時間ではなかなかうまく行きませんが、優しく丁寧な指導のお蔭で、形になってきました。

 

 

 

 

 

万華鏡作り
191017020.jpg 191017021.jpg
マッサージ
191017022.jpg 191017023.jpg
191017024.jpg
 気持ちよさそうですね。家に帰ったら、おうちの人にもやってあげて下さいね・・・

 

 

 

 

 

 実体験を通して、プロの技や、職業人としての意識を学ぶことで、「働くこと」や「学ぶことの大切さ」を知ったのではないでしょうか。生き生きとした顔が、それを物語っているように感じました。これからの学校生活や、学習意欲の向上に結びつくことを期待しています。

 

アーカイブ

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31