部活動の最近のブログ記事

≪学校長より≫
190902018.jpg
 
 夏の大会では、どの部もよく頑張ってくれました。特に、柔道部女子団体は、近畿・全国で優勝してくれました。これからも、全国に五條東中学校の名前を全国に広げてほしいと思います。
 後輩は、こういった先輩たちを見て、「頑張る」と言う姿を見せてもらったのではないか。良いところや努力することを学んでいってほしいと思います。
 休み前には、勉強に関して、「夏を制する者は受験を制す」と言いましたね。遅くはありません! 更に努力してほしいと思います。
 一番うれしいことは、今、皆さんが元気で2学期を迎え、登校してくれたことです。そして、悪い報告を休み中、何も受けなかったことです。2学期も、元気で躍進してほしいと心から願っています。一人一人、大切な個性ある存在です。たくさんの行事がありますが、その個性を大切に、行事に臨んで下さい。

≪生徒指導主事より≫
190902019.jpg
 
 夏休み前、努力するところは、しっかり努力しようと言いましたが、どうでしたか? 部活動で、言うと誰でも成し遂げるのは難しいという全国優勝をしてくれましたね。これは、今までやってきた普段の取組の結果であると思います。その、毎日毎日の取組・努力を友人から学んでほしいと思っています。友人から学ぶこと、また、結果を出した人はそれを伝える。互いに学び合い、伝え合ってほしい。それが高め合っていくことにつながると考えます。
 見えるところの努力だけでなく、見えないところでもやっているという、そういうことを学び合ってほしいのです。
 2学期も、皆で学び合っていきましょう。

【表彰】
190902020.jpg
吹奏楽部

190902021.jpg
水泳部

190902022.jpg
柔道部

陸上800m ジュニアオリンピック出場!

 10月11日~13日に、神奈川県「等々力緑地陸上競技場」で開催されるジュニアオリンピック800mに出場するという快挙を成し遂げてくれました。おめでとうございます。頑張ってください。

女子C 800m 決勝
190902023.jpg
<奈良県中体連陸上競技部ホームページより参照 
          http://narariku29.sakura.ne.jp/2019-mathtml/2019-JO/rel068.html

 

190902006.jpg 190902007.jpg
 柔道部は、近畿大会には男女団体及び男女個人戦に、全国大会には女子団体及び男女個人戦に出場をしました。
 その中で、女子団体戦において全国優勝を成し遂げてくれました。個人においても、優勝・準優勝・5位入賞など、日頃の練習の成果を余すところなく発揮してくれました。これからも、「心技体」を磨き、精進してくれることを期待したいと思います。

≪近畿・全国での活躍の様子≫
190902008.jpg 190902009.jpg
190902010.jpg 190902011.jpg
190902012.jpg 190902013.jpg
190902014.jpg 190902015.jpg
190902016.jpg 190902017.jpg

《目的》
〇五條東中学校の部活動を知る。
〇部活動紹介をすることで、新入生が少しでも早く、中学校生活になじめるようにする。

〈陸上部〉目標は完全燃焼だ!
190417001.jpg

〈卓球部〉
「チョレイ」と掛け声が響きわたっているよ!
190417002.jpg

〈柔道部〉日々厳しい練習をしているよ
190417003.jpg

〈バレー部〉ダンスでトレーニング!
190417004.jpg

〈野球部〉やる気のある人を求む!
190417005.jpg

〈テニス部〉元気で明るいがモットー!
190417006.jpg

〈サッカー部〉目標は大会で勝利!
190417007.jpg

<吹奏楽部>個性豊かな部員で美しい音色!
190417008.jpg
〈吹奏楽部の演奏〉入学を祝う音が体育館に響きました!
190417009.jpg 190417010.jpg

〈生徒会よりアピール〉
190417011.jpg

190417012.jpg1 あいさつについて
  大きな声で!
  さわやかに!

2 礼について
  45度で
  1、2で下げる
  3で上げる

8月17日(金)~20(月)に広島県立総合体育館で行われた大会に出場しました。
180822001.jpg 180822004.jpg

  180822003.jpg
180822005.jpg 180822006.jpg

180822007.jpg 180822008.jpg
 優勝という目標を達成することはできませんでしたが、よく頑張りました。全国と言う大舞台での経験は、部活動のみならず、今後の学校生活にも活かしてくれるはずです。これからも努力を重ねて、更なる成長を期待したいものです。
 校長先生も、激励にかけつけて下さいました。元体育の教師ということもあり、的確なアドバイスをしてくださり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

≪広島に思いをはせて・・・≫

180822009.jpg 180822010.jpg

180822011.jpg 夕方にも関わらず、多くの親子連れや外国人観光客が平和公園や原爆ドームを訪れていました。「原爆の子の像」の前で立ち止まり、汗をぬぐう事もせず、祈りを捧げる方にも出会いました。
 重度の火傷を負った方々は、水を求めて川に飛び込んだと聞きます。
 今日の元安川の水面は穏やかで、夏の太陽に照り映えていますが、当時を思うと、胸が痛みます。
 全国大会の経験と同時に、平和を考える夏でもありました。

180822012.jpg

8月4日(土)~5日(日)、大阪市の舞洲アリーナで行われた大会に出場しました。
180822002.jpg


 4月16日、部活動紹介が行われました。1年生は、先輩たちが紹介する部活動の内容を目をキラキラさせて聞いていました。
≪部活動紹介の目的≫
〇新入生が、どんな部活があるかを知る。
〇新入生が少しでも早く、中学校生活になじめるようにする。
180427004.jpg
≪校長先生より≫
部活動の目的は ①仲間作り
        ②体力向上
1つの目標に向かって、チームで頑張ってほしい。
君たちの力を大いに期待し、応援している。




185427004.jpg

≪陸上部≫

一緒に走りましょう!

一緒に走ることを楽しみにしています。






180427006.jpg

≪野球部≫

質実剛健

やる気のある者を求む!!!












180427007.jpg

≪バレー部≫

BEST I CAN

一生懸命にやる人を望みます!





180427008.jpg


≪柔道部≫

やる気のある人を求む!

自分の身は自分で守れる、そんな技が体得できます・・・





180427009.jpg


≪テニス部≫

練習は苦しいけれど、楽しいこともありますよ。冬には、みんなで、焼き芋をしたりとか・・・






180427010.jpg


≪サッカー部≫

初心者も大歓迎です。

一緒に、ボールを追いかけよう!





180427011.jpg


≪卓球部≫

真面目に練習する人を求む!

これから、色々な技をお見せしましょう!





180427012.jpg


≪吹奏楽部≫

全員で奏でる、素敵な音を聴いてください。

色んな楽器に挑戦し、個性あふれる音楽を創っていきましょう!





180427013.jpg≪生徒指導主事より≫
 先輩たちの姿を見ましたか? 仲間と一緒に練習してきた姿が力となって、このように堂々と紹介する姿となっています。
部活動は、
〇自分(自分の力)を高めるために
〇自分の周りの仲間にも良い影響を与えるような、そんな人になるためにあるのです。
 どの競技にも、マナーやルールがあります。それをしっかり守れる人になりましょう。あいさつや礼儀を身につけることも部活動の大切な1つです。そして、最大のパフォーマンスができるように、努力していきましょう。


≪生徒会より≫
【生徒会長の言葉】困ったことがあれば、声をかけてください。力になります。部活動は、心技体を鍛えています。自分がどの部活動に入りたいのか、よく考えてください。待っています!!!
180427014.jpg 180427015.jpg
≪生徒会より≫
★服装を正しくしましょう。
 余計なものは持ってこない、身につけない。このことを守りましょう。
★あいさつをしましょう。
 適当なあいさつはダメです。立ち止まって、大きな声であいさつしましょう。
2つのことを実行して、大いに中学校生活を楽しみましょう! 
180427016.jpg

≪3年生より≫
 修学旅行で沖縄を訪れます。平和への願いを込めて、鶴を折りたいと考えています。全校生徒の皆さん、協力をよろしくお願いします。折鶴は平和のシンボルですが、全校生徒が協力することで、私たち五條東中学校の仲間を大切にする気持ちや、友を思いやる気持ちも深まるのではないでしょうか。沖縄での体験を、また皆さんにもお知らせします。ご協力よろしくお願いします。

 

 1月27日(土)に、『おかげさまで合併20周年 大感謝祭JA冬の総合展示会』がJAならけん五條市統合選果場で開催され、本校吹奏楽部が特設会場で演奏を行いました。
 マスコットキャラクターの"みらい君"と"カッキー"の登場に続いて、本校の卒業生で、テレビ等で活躍されているタレントの七井貴行さんからの吹奏学部紹介後、『アンパンマーチ』『マツケンサンバ』『上を向いて歩こう』『365日の紙飛行機』などの演奏を行い、鑑賞に来られた方に、楽しい一時を過ごしていただきました。

180202048.jpg 180202049.jpg

180202050.jpg 180202051.jpg

 8月27日(土)に、総合体育館(シダーアリーナ)で五條市バンドフェスタが開催されました。
 五條市内の5つの小学校の金管バンドと4つの中学校と五條高等学校の吹奏楽部、そして奈良フィルハーモニー管弦楽団が演奏を行いました。五條東中学校吹奏楽部は、五條中学校との合同演奏で、ディズニー・プリンセスメドレーを演奏をしました。心に響くすばらしい演奏でした。

170913003.jpg 170913004.jpg

170913005.jpg

 また、五條高等学校吹奏楽部の演奏に合わせて、楽器演奏をしたすべての児童生徒が会場の皆さんと一緒に、「ふるさと」を合唱しました。

170913006.jpg

 4月14日(金)の5・6時間目に、新入生に向けた部活動紹介が生徒会主催で行われました。7つの運動部(卓球部・野球部・バレーボール部・ソフトテニス部・陸上部・柔道部・サッカー部)と1つの文化部(吹奏楽部)が、実技を交えたりしながら、趣向を凝らした紹介を行いました。新入生は、それぞれの紹介を興味深く聞き入っていました。

0427001.jpg 0427002.jpg
新入生入場               生徒会長挨拶

0427003.jpg 0427004.jpg
卓球部                 野球部

0427005.jpg 0427006.jpg
バレーボール部             ソフトテニス部

0427007.jpg 0427008.jpg
陸上部                 柔道部

0427009.jpg 0427010.jpg
サッカー部               吹奏楽部

 3月14日(火)卒業式予行の後、本年度近畿大会に出場したテニス、水泳に対して学校より記念メダルの授与が行われました。

0321009.jpg 0321010.jpg

アーカイブ

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30