まちたんけん

|

11月26日火曜日、1・2年生でまちたんけんに出かけました。

 

2013-11-26-01.jpg

今年は滝方面をたんけんです。

はじめに行ったのは、『南阿太簡易郵便局』です。

郵便局の仕事や、「楽しいとき、うれしいとき」、ま
た、「たいへんなとき」のことについて教えていただきました。
 切手にはたくさんの種類があって、一番高い切手
は千円切手だということにびっくりしました。途中でお客さんも来たりして、実際の仕事の場面も見学することができました。

 

次に行ったのは、『益田農園』。

2013-11-26-02.jpg

 

柿作りについてのいろいろなこと(何本柿の木がある、一日何個の柿がとれる等々)を質問したり、作業場内にある様々な機械について教えてもらったりしました。

写真は天井からオレンジの部屋が下りてきて、その中で柿のしぶをとる機械だそうです。

「おれも入ったらあまくなるかな。」 そうつぶやく子もいました。

 

 

2013-11-26-03.jpg

 

最後は『小羽根麻袋五條工場』に行きました。

麻袋に印刷する機械を見せてもらったり、この工場でどんなことをするのか教えてもらいました。

この工場は昔は小学校だったと聞き、子どもたちも「なんか学校ぽい」「これ教室だったのかな?」と興味津々で見学していました。

最後に案内してもらった部屋には、たくさんのコーヒー豆が落ちていて、一生懸命コーヒー豆を拾っていました。

社長さんが大阪から持ってきた麻袋。それがコーヒーが入っていた袋で、その中に残っていたのが落ちたそうです。

 

大人でも初めて知ることばかりでとても勉強になりました。

すべての場所で丁寧に質問に答えてくださったり、説明してくださったりしました。

また、すてきなおみやげも用意してくださっていて、子どもたちはとってもよろこんで行ってくることができました。

ありがとうごさいました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2013年11月26日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あすなろ園見学」です。

次のブログ記事は「読書の秋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。