4年生 朝の活動

|

 今日は、4年生が毎日頑張っている「朝の活動」の様子を紹介します。

 3学期始めの学級会で、4月から高学年の仲間入りをする前に、5・6年生のしている活動のお手伝いをしようということになりました。子どもたちの話し合いの結果、2つのグループに分かれて、「あいさつ運動」をするグループと「朝そうじ」のグループにわかれて活動することになりました。

 「あいさつ運動」グループは、全学年をまわって元気にあいさつしています。毎日続けることで、朝からあいさつする子どもたちの声が学校中で鳴り響くようになりました。4年生の声かけで、あいさつの輪が広がっています。

4nen②.JPG

 

 「朝そうじ」グループは、毎朝登校するとすぐに、ほうきとちりとりを持ち、5・6年生といっしょに落ち葉はきをしています。校門付近や校庭にあった落ち葉はなくなり、きれいになっています。次は、学級園の草ひきに挑戦していくそうです。

4nen①.JPG

 

4月には、いよいよ5年生になります。学年だけではなく学校全体をよくするために、何事にも全力で取り組んでほしいと思います。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2019年2月25日 13:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クラブ見学」です。

次のブログ記事は「新1年生体験入学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。