南小ニュース第28号

|

IMG_0500 1.jpg

文部科学省国立教育政策研究所が作成した「特別活動 指導資料」を踏まえ、楽しく、豊かな学級・学校生活をめざし学級会活動を実施しています。4年生の学級会の黒板です。自分たちのクラスの「めあてを作ろう」という活動でした。「こうなった方がいい」と思うところをどんどん出し合います。「低学年のお手本になろう」「話をしっかり聞けるほうがいい」など次々に出されてきます。事前に考えてきてはいましたが、意欲的にどんどん発言が重なります。黒板があふれんばかりになったっとき、司会の人から「くっつけたり、重ねたりした方がいいのはありませんか?」の声。「これとこれは似てるよ」「これはくっつけてひとつにしよう」などとどんどん整理されていきます。子どもたちの意欲や、考えの深まりを感じました。すごいぞ、4年生!

 

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條南小学校が2021年6月28日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南小ニュース第27号」です。

次のブログ記事は「南小ニュース第29号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。