開け!日本舞踊の扉!

|

11月8日(火)

日本舞踊協会の45名のみなさんが南小学校に来てくださり、

午後、3~6年生に向けて公演を行ってくださいました。

聞く部屋、見る部屋、踊る部屋と3つのアプローチで

日本舞踊の基礎を教えていただきました。

踊る部屋では、自分たちも見様見真似で見えを切り、

ポーズを決めていました。

image_50739457.jpg

そうして学んだことを生かして、鑑賞です。

子どもたちが見ても何しているかわかるような演目で、

お祭りの賑わいや、江戸っ子のけんかや

鬼との戦いぶりや、蝶の舞い、

そして総勢の扇で波を表し、会場は海そのものとなりました。

感動させていただきました。

image_50445313.jpg

「お腰をキュッ!」の掛け声で、腰の位置を決め、

すり足をしたり、回ったり、大変な修行だろうと思います。

その修行を経て、笑顔で華麗な舞を見せてくださった皆さん。

最後にこんなメッセージを控室に残してくださいました。

image_50367745.jpg

「今日よりも明日、

 明日よりも明後日の

 気持ちを忘れずに」

修行の道も一歩から。日々の努力が実るときが来るのだと、

教えてくれているようでした。

ありがとうございました。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條南小学校が2022年11月 9日 14:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五條中部学園あいさつ運動 」です。

次のブログ記事は「いってらっしゃーい!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。