卒業式まであと少し

|

 今週15日には、卒業式の予行練習がありました。全校の子どもたちが、体育館に一堂に会して行われました。

 一通り最初から練習しましたので、在校生たちは待たされる時間の方が多くなります。しかし、どの学年もざわつくこともなく、寒い体育館の中でじっと、そしてきちんと座っていることができました。

 「かどで」という子どもたちの呼びかけが、野原小学校の卒業式の特徴です。6年生は自分たちの6年間を振り返りながら、思い出を語りかけます。また、在校生も大きな声で6年生にお礼を言っていきます。そこに歌が3曲もあるのですから、かなりの練習が必要になるのです。

 この日の「かどで」練習は、これまでの練習の成果もあって、とても上手にできたと感じました。野原伝統の歌もなかなかのものです。

 さて、来週21日は卒業式本番。6年生も気合いが入ってきています。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、野原小学校が2012年3月16日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月になりました」です。

次のブログ記事は「卒業式、そして修了式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。