抜き打ち避難訓練

|

11月26日(月)

10時45分頃。

ファンファンと、あの不気味な警告音の後、

「あと30秒で地震が到達します。」というアナウンス。

運動場で遊んでいた子どもたちは一目散に真ん中に集まって

頭を押さえ、低く身構えました。

100点!!・・・と、思ったのもつかの間。

「訓練です。」という教頭先生の言葉を聞くや、

蜘蛛の子を散らすように、もとの遊びへと走って行ってしまいそうになりました。

そのあとのアナウンスを聞かないなんて・・・・

もしものときは、情報こそがものをいいます。

正しい方向へ逃げなければ、命を落とすこともあるかもしれません。

それと、おしゃべりです。びっくりしたのと、ほっとしたので

しゃべってしまったようですが、命を守る行動としては

見直さなければならないところでした。

避難.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、野原小学校が2018年11月26日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野小コンサート」です。

次のブログ記事は「本物!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。