生徒指導より

|

9月1日全校集会にて生徒指導より次のようなお話がありました。

◯切り替えよう。  
 学校は集団生活を学ぶ場である。私生活と学校を切り替えられる大人になってほしい。18歳から選挙権を持つのだよ。君達にも責任というものをしっかり身につけてほしい。

◯努力は、必ずいつか自分のためになる。  
 目に見えない努力をしている者は、必ず報われる。一人でコツコツ努力する者は強い。誰かと一緒にやるというのではなく、自分の目標達成のために努力する人間になれ。すぐに実らなくても、必ず全て自分のためになる。

◯食べるのも学習! 寝るのも学習! 基本的生活習慣をしっかり身につけよ。

2015091109.jpg  2015091110.jpg

◯全国中学校体育大会で福島をみて
 野球の全国大会で福島県に行ってきた。まだまだ復興は終わっていないと感じた。体育館舞台の校章のマークのずっと上まで津波がきたこと、壊れた建物など、実際に見て、肌で感じ、本当のことがわかった。体験することは重要だ。同時に、「自分の命は自分で守る」という行動が大切だということも改めて感じた。
 また、奈良県警察の方々が復興支援に行ったり、桜井高校の生徒がボランティアに行ったり、奈良県からも様々な人たちが福島県を訪れていた事を聞いた。自分に何ができるか考えよう。

2015091111.jpg

アーカイブ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31