水餃子をごちそうになる・・・

|

 日本語指導員の松浦先生が、「水餃子」を手作りして、ふるまってくださいました。
 先生は、30歳くらいまで中国で育ちましたが、結婚後、日本人のお母様のところへ来られ、以来、日中の架け橋として、日本語指導に携わってくれています。五條市の市民講座で、中国語指導も担当してくれています。
 さあ、これから「水餃子」作りです。

 中国で餃子と言えば「水餃子」だそうです。もちろん、皮から手作りです。
 今は、お孫さんや親せきが来ると手作りしてふるまうそうです。特に、お孫さんとは、皮から一緒に作るそうで、料理を通してコミニュにケーションを深めているようです。

 本校では、日中友好として3学期に「華南師範大学附属外国語学校の生徒」と交流をしましたが、行事的な交わりだけではなく、このような自然な結びつきがあります。
 職員も一緒に料理しました。ALTのスーミン先生も手伝ってくれました。スーミン先生のご両親は中国出身ということで、小さい頃より家庭では、中国語と英語を話していたそうです。
 料理をしながら、松浦先生と流暢な中国語で会話をしています。

餃子作りのポイントは・・・
 〇中力粉1㎏に水500cc
  水餃子の水は冷水を、焼き餃子の時はぬるま湯を。
180320019.jpg
よーく、こねましょう。 こねたら、30分位ねかせましょう。

〇具作りです
 今日の具は、豚ひき肉とエビ、ニラです。
 爪楊枝でエビの背ワタもとりましょう。料理は手抜きせずに!がモットーです。
 餃子の中に入れる具は、何でもいいですよ。
 でも、ひき肉と茄子
    ひき肉と白菜
    ひき肉とピーマン
 という様に、別々にして包みます。一緒にしてしまうと、野菜そのものの味が損なわれます。野菜のおいしさを味わうためにも、何でも一緒に入れて包まないのよ。
180320020.jpg

〇皮を作りましょう。
 麺棒で薄くのばしましょう。
 とても器用な手さばきです。スーミン先生も、具を包む作業をしています。スーミン先生も家で、おお母さんから教わってきたので、手慣れたものです。
180320021.jpg

先生方も参加しました。
180320022.jpg 180320023.jpg

180320024.jpg 180320025.jpg

 中国での生活や学校生活など、経験談を聞かせていただきながら、餃子ができました。楽しい会話で、あっという間に、たーくさん・・・・・
180320026.jpg 180320027.jpg

〇ゆでますよ・・・・
 くっつかない様にかき混ぜてね。
180320028.jpg 180320029.jpg
熱いお湯でゆでるのがコツです。
途中で、差し水をします。ゆであがったか確かめるのは、一つを持ち上げて、皮と具が中で"ぷるん"と剥がれたらOK。

〇完成です!
180320030.jpg 180320031.jpg
180320032.jpg

 皮が、もちもちしていて最高!
 さすが、本場仕込みの「水餃子」です。
 市販の皮を買ってきて、餃子を作る家庭が多いと思いますが、こうやって、皮から手作りすると、もっちり感が出て、特に水餃子はあっさりしているので、いくつでも食べられると思います。
 食文化は、それぞれの国の伝統や歴史を持っており、そこで暮らす人たちの思いも伝えるものです。違いはあっても、互いに認め合い、互いに協力しあう人間関係を築けていくことができれば、友好という絆も更に深くなると感じます。



アーカイブ

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30