9月5日(水)全校清掃

|

180905009.jpg

 猛威をふるった台風21号。大阪を中心に、近畿では記録的な暴風雨だったようです。幸い生徒の家や地域で大きな被害の報告もなく、一安心しました。
 しかし、校舎の一部に水が漏れたり、とゆが吹き飛ばされたりという箇所が見られました。
 そこで、朝の会が終わった後、台風後の後片付けのため、全校生徒で校舎内外の清掃を行いました。










180905006.jpg

   管理棟の屋上がプールの様に・・・
  校舎が水面に映っています。

 

 

 

 

180905007.jpg


 

 
 武道場の屋根から、とゆがテニス場に吹き飛ばされていました








180905008.jpg

 
 コーンや、木の枝、葉っぱなど、散乱していたものを、片づけました。

 学校作りや町作りには、こうしたボランティア活動や、協力・助け合いの気持ちが大切なことだと感じます。
 災害がないことが一番なのですが、災害から学ぶことも多くあることも事実です。
 学んだことは、皆で共有し対策に活かしたいですね。

アーカイブ

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30