2学期終業式

|

 12月21日、2学期も無事に、終業式を迎えることができました。

≪校長先生のお話≫
細かく言えば色々ありますが、全体的に、よく頑張ってくれた2学期だったと思います。
190110001.jpg
3年生へ
 受験という大切な時期です。特に、「進路」ということに対して、しっかりと"苦しむ"ということをしてほしいです。苦しむという、この頑張りが成功への道につながると思います。期待しています
12年生へ
 2学期までの生活をしっかりと反省してほしい。「1年の計は元旦にあり」という言葉通り、お正月には、計画を立ててほしい。計画を立てることが前進するうえで一番大切な事ですよ。
全校生徒へ
 健康に十分注意をして、冬休みを過ごしてください。健康第一の年になるように願っています。

≪表彰≫・・・・・・水泳・俳句・交通安全、防火ポスター・税の作文・書写・少年の主張
       多文化社会を築く作文

190110002.jpg 190110003.jpg
190110004.jpg 190110005.jpg
   190110006.jpg     190110007.jpg

≪生徒指導主事のお話≫
190110008.jpg

 紀平梨花って名前は知っているかな? 聞いたことありますよね。フィギュアスケートの選手ですね。君たちと年齢はそんなに変わりません。
 その紀平選手がこんな言葉を言っています。
「去年できなかったことを今年できるように練習している」と。

 君たちも、ここを頑張らないと一生がんばれない・・・そういう気持ちを持って臨んでほしいと思います。
 先日、卒業生が訪ねてきてくれました。生徒会の役員にと期待され、引き受け、なりましたと。大事な事を、その人に任そうと言って、任されるということは、その人に人望があるからだと感じます。「人望」を作って行くのは自分自身です。君たち自身です。君たち一人一人がどんな行動をし、どんな言葉を発しているかは、隣にいる友だち、クラスの人たちが一番知っているはず。見ているはずです。挨拶や返事などもそうです。特に、挨拶や返事は、人と人とがつながる第一歩です。「信頼される人」になれるような努力を続けてほしいと思います。

 健康で元気に冬休みを過ごしてください。

アーカイブ

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31