道徳公開授業 ~小中合同研修~

|

6月19日(水)、1学年で道徳公開授業を行い、小中合同で研修会を持ちました。
190620015.jpg
〈主題〉
 それぞれの個性を大切に
〈資料〉
 トマトとメロン
〈ねらい〉
 個性を伸ばして充実した生き方を追求する

190620016.jpg
 人と比べることでなく、自分の良さを伸ばし生きていくこと。育った環境も、性格も違い、得手不得手もある。
 けれど、どの人も、どの命も尊い。今を一生懸命生きていることが尊い。この世に存在している、今を生きていることが全て尊いもの。
 それぞれの良さを伸ばし、自信を持って生きていこう。
 自分の良いところを伸ばし、他の人の良いところも大切にしていこう。
190620017.jpg 190620018.jpg

190620019.jpg 190620020.jpg
 授業後は、それぞれ授業の感想や意見交換をし、道徳の取り組みについて話し合いが持たれました。
 本校の「自ら学び進んで行動する・思いやりの心をもつ・体力づくりに励む」という教育目標は、「豊かな心」を育み、「確かな学力」をつけるという点においは、小中共通の課題として共に取り組むことであると考えられます。
 五條東校域の児童生徒の教育のために、今後も研鑽を積んでいきたいと思っております。

アーカイブ

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31