3学期始まる・・・

|

学校長より
 2020年が始まりました。今年はオリンピックイヤーですね。アスリートの人たちは、新年にあたり、目標を決めたと言うことを聞きました。君たちも、自身の目標を決めたと思います。
 今日は7日、日本では七草粥を食べると言う習慣があります。「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」、正月の疲れが出はじめた胃腸の回復や整腸のために、七草をお粥にして食べる風習なのです。皆さんも、「目標を持ち、心・気持ちを整える」という事をしてほしいと思います。
 昨年は、柔道部が全国優勝をしてくれましたが、どの部も一生懸命頑張ってくれていますね。1月12日には「皇后盃 38回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会」が開催されます。県代表として、本校の松本紗弥さんが京都市内を走ることになっています。皆で応援したいと思います。
 今年も、元気で頑張りましょう。
200109020.jpg

生徒指導主事より
 3か月後、自分はどうなっていたいのか、3か月で何ができるのか、何をするのか。そういうことを考えて、4月に新しい目標に向かって出発できると思う。
 3年生は入試があるので、イメージしやすいと思うが、1、2年生もしっかり前を向いてゴールを設定してほしい。3か月で何をすべきか、何ができるのかということを決めてほしい。
 そして、新しい学年へつなげてほしいと思います。さあ、3学期は、新しい学年の準備をしっかりとやっていこう。
200109021.jpg

アーカイブ

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31