東中ニュース 9月編 NO.3

|

★新学期が始まりました★

9月1日 始業式がありました。校長先生から、「2学期は色々な行事があるが、計画をたて準備をすることが大切である。特に3年生は、進路に向けしっかりと目標を持ち、学習を進めていくように」というお話がありました。生徒指導の先生からは、「心の成長について、困難にぶつかったとき立ち直ろうとする心の力(レジリエンス)を強くしていくこと、信頼できる人に相談することが大事である」というお話でした。最後に夏休み中の部活動の表彰が行われました。大変暑い夏休みでしたが、どの部も暑さの中懸命に練習し、それぞれの成果を出してくれました。生徒たちの頑張りを称え、体育館が大きな拍手に包まれました。

3b.jpg

3a.jpg

★野外活動 2年生★

9月2日・3日、 2年生が国立曽爾青少年自然の家へ野外活動に行ってきました。2日間で予定していた焼き板作り、ハイキング、レクレーション、オリエンテーリングの行程を無事終えることができました。目標である「一致団結 ~自然とともに深める友情~」が活動を通して達成できたと思います。協力することの大切さを知り、仲間との絆が深まった2日間になりました。おうちの方におかれましては、早朝よりお弁当作りや送り出しありがとうございました。

(焼き板)

3c.jpg

(山登り)

3d.jpg

(レクレーション)

3e.jpg

(退所式)

3f.jpg

★避難訓練★

9月9日、地震火災を想定し、避難訓練が行われました。生徒たちは放送からの指示に従い、教室ではそれぞれが身を守る行動がとれました。また避難時も、落ち着いて集合場所へ向かっていました。もしもの時にどう動くかということを改めて考える機会になりました。

3h.jpg

★グランドの草引き★

9月13日放課後、部活動に入部している人たちで、体育大会に向けて、グランドの草引きを行いました。とても暑い日でしたが、みんな汗を流しながら、草を引いてくれていました。お疲れさまでした。

3j.jpg

★西吉野農業高校の皆さんより お花の贈り物★

校庭や玄関にはたくさんの花が咲いています。その中には、西吉野農業高校の皆さんが育てた花もたくさんあります。今回は、ペチュニアをいただきました。ピンク色で今を盛りに咲いているお花でとても華やかになりました。いつもありがとうございます。

3n.jpg

3m.jpg

 

アーカイブ

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30