2025年4月アーカイブ

本日、いよいよ来週の金曜日となった関西万博の説明会がありました。

1年生ー2.jpg2年生.jpg3年生.jpg4年生.jpg5年生.jpg6年生.jpg

見学するパビリオンごとに分かれて担当の先生からお話を聞きました。

子どもたちは、テレビの画面に映し出される万博会場の様子に大興奮!

特に、自分たちが見学するパビリオンや等身大のガンダム、大屋根リングの写真では大盛りあがりでした!

今回は、複数の学年でパビリオンを見学するグループもあります。

1年生の教室では、一緒に見学してくれる5年生に1年生が「よろしくお願いします!」と元気に挨拶をしていました。

1年生.jpg

ワクワクとドキドキいっぱいの関西万博。きまりやルールを守り、安全に気をつけて、たくさんの思い出を作りたいと思います。

4月24日(木)、五條小学校に新しく入学した

1年生を迎える会がありました。

1年生を迎える会では、1年生の子どもたち一人ひとりが

全校児童の前で自己紹介をしました。

1年生が自己紹介をすると、どの子どもに全校の児童や先生から

あたたかい拍手が送られました。

1745566057003.jpg 1745566057790.jpg

そして、五條小学校のマスコットキャラクター

『五夢りん』が登場!!1年生も上級生も大喜びでした。

『五夢りん』と一緒に、「五夢りんじゃんけん」「もうじゅうがりに行こうよ」

「◯✕クイズ」を楽しみました。

最後に2年生から1年生に、去年育てたアサガオの種が送られました。

1745566054585.jpg

4月15日(火)の朝会で、先生から全校児童にクイズが出されました。IMG_3134.JPG    IMG_3137.JPG                   ヒント1:1回目は1970年に行われました。2回目は、2025年に行われます。                                 ヒント2:場所は、大阪の夢洲です。 

ヒント3:開幕は、2025年4月13日(日)です。みなさんは、何か分かりますか?子どもたちからは、「大阪万博!」という答えが返ってきました。

正解は、「大阪・関西万博」です。                 

今年の万博のテーマは、「いのち輝く未来社会のデザイン」です。5月9日(金)の春の社会見学に全校児童で行くことがお話されました。そのお話を聞いて、みんなとても喜んでいました。いろんな国について知ったり、日本の魅力に気づいたりするきっかけになってほしいと思います。五條小学校のみんなで素敵な思い出をつくりましょう!

色とりどりの花が咲き誇り、あたたかいそよ風が

ピカピカの1年生を迎えてくれました。

入学式では、真新しい制服に身を包んだ

新入生24名は、保護者の方や上級生からの

祝福の拍手を受け、元気に体育館に入場しました。

IMG_3152.JPG IMG_3156.JPG

担任の先生から名前を呼ばれると、

大きな声で「ハイ!!」と返事をすることが

できました。

新入生を迎え、五條小学校の全校児童数は

154名になりました。

「元気に登校!笑顔で下校!」を合言葉に、

本年度も職員一丸となって教育活動に取り組んで

行きたいと思います。

保護者の皆様のご理解とご協力よろしくお願いします。

本日4月7日(月)、着任式と始業式がありました。

いよいよ令和7年度の学校生活のスタートです!!

P4070114.JPG P4070111.JPG

体育館に集まった子どもたちの顔からは、

「今年もがんばろう!」

「新しい担任の先生は誰かな?」と

ワクワク、ドキドキする気持ちが伝わってきました。

始業式では、校長先生から、それぞれの学年にむけて、

「今年はこんなことをがんばってほしい」

とお話がありました。

始業式の後、校長先生から新しい担任の先生が

発表され、子どもたちは、新しい先生と一緒に

笑顔で教室に戻っていきました。

P4070114.JPG P4070113.JPG

職員一同、今年度も気持ちを新たに

がんばっていきたいと思います。

引き続き、本年度も皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4月4日(金)緊急マニュアル確認と食物アレルギー対応訓練を実施しました。

1743994287933.jpg1743994287847.jpg1743994287444.jpg

避難経路も刷新し安心安全な学校生活に向けて職員一丸となり環境整備を行い、子どもたちとの新学期の出会いを楽しみに待っています。

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2025年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2025年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。