その他の最近のブログ記事

五條小学校の正門を入って、奥まった花壇の入り口にある「つるバラ」がきれいに咲いています。

この「つるバラ」、地域のボランティアの方にお世話していただいているおかげで、毎年きれいに咲いてくれます。2年生の教室からは「わー、きれいに咲いてる!」と歓喜の声が聞こえてきます。5月中は鑑賞を楽しめそうです。

turubara001.jpg

 先日、西吉野農業高校さんより、たくさんの葉牡丹をいただきました。ちりめん系と、もう一種類珍しい品種。植えてみると、花が咲いたように艶やかです。今、職員玄関前を美しく彩ってくれています。

 校門前には、いただいた大きな葉牡丹を使って「門松」を作りました。

 今年も残り4日となりました。皆様、良い新年をお迎えください。

葉牡丹004.jpg門松遠影.jpg門松近影.jpg

IMG_04482.jpg

五夢りんサンタからドリームパワーのプレゼント。

来年はどんな夢をかなえたいかな。願いに近づいていくための

「夢見るチカラ」をあなたに。

五夢りんのYouTube動画チャンネルができました。

gc.jpg

次のURL、QRコードから動画再生リストページへリンクします。

http://urx.mobi/qfEb

qfEb.png

五夢りん体操振り付け動画への直リンクはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=3Ce46LI6qLg

You Tube QRcode.jpg

振り付けを覚えてみんなで踊ろう!!

logo_400.jpg

g.jpg

五夢りんがゆるキャラ®グランプリ2015にエントリーしました!

投票は11月16日まで(1日1回投票できますよ)。応援してくださいね。

詳しくは公式サイトへ。

ゆるキャラ®グランプリ公式サイト→ http://www.yurugp.jp/

五夢りんはここ→ http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002960

携帯・スマホからも投票できます!

00002960.jpg

20150815yoshino010.jpg 20150815yoshino017.jpg

20150815yoshino014.jpg 20150815yoshino016.jpg

吉野川祭(8/15)でもけっこう人気者だった五夢りんさん。

「わくわく算数新聞第3号」が発行されました。

 

今回は、「身の回りの数字」について。

 

私たちの身の回りには、実はたくさんの数字があります。

ちょっと探してみると「あ!こんなところにも!」と驚くことがあるかも。

意外な数字を見つけたら、先生たちに教えてくださいね♪

 

わくわく算数新聞第3号

4月23日(木)

 

3階の中央ろうかを歩きながら「今日もいい天気だね」と空を見ていたら・・・

koinobori20150423_1.jpg

 

おや!?あれは...!?

 

koinobori20150423_2.jpg

 

「こいのぼり」だ!!

 

来月の端午の節句に向け、五條小学校の子どもたちの成長を願って

校舎にこいのぼりが揚げられていました。

それを見つけた子どもたちは、みんな大喜び!!

 

koinobori20150423_3.jpg

吹き流し、真鯉、緋鯉、子鯉と、こいのぼり家族全員集合です。

 

koinobori20150423_4.jpg

下から見ると、その大きさがよくわかります。

 

もしかするとこれは、五夢りんからのプレゼントなのかもしれませんね♪

4月15日(水)

五條小学校のシンボルツリーである2本の「くすのき」が

今年も新旧交代のシーズンを迎えました。

 

去年もこのブログで紹介しました

このくすのきの落ち葉を、毎朝6年生が掃除することが

五條小学校の伝統となっています。

もちろん今年も、新6年生がお掃除してくれています。

 

kusunoki20150415 _1.JPG kusunoki20150415 _2.JPG

      kusunoki20150415 _3.JPG kusunoki20150415 _4.JPG

今年もきれいにお掃除をしてくれる6年生。くすのきも喜んでいるようです。

美しき夜桜

|

桜の季節になりましたね。

五條小学校からも、満開の桜が見られます。

 

暗くなってから、校門のところにいくと・・・

 

yozakura0402.jpg

 

美しい夜桜が、ライトアップされてさらに美しく咲き誇っていました。

 

来週の月曜は、いよいよ始業式です。

美しい桜も、子どもたちが登校してくるのを楽しみにしているようです。

 3月25日(水)、運動場に設置されていた仮囲いがすべて撤去され、プールの全体像が運動場から見渡せるようになりました。最終検査がまだ終わっていないため中には入れませんが、ご覧の通り素晴らしいプールが完成しました。

     DSCN5623.JPG

DSCN5616.JPG DSCN5617.JPG

     DSCN5619.JPG

 6月のプール開きが待ち遠しいですね。

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちその他カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは学校通信「かけはし」です。

次のカテゴリはPTAの部屋です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。