6年生の最近のブログ記事

5年生・6年生は、先日SNSやスマートフォンの正しい使い方についての出前授業を受けました。

真剣に動画を見たり、話を聞いたりする中で、子どもたちは自分のスマートフォンやゲームの使い方を振り返っている様子でした。

「ゲームやりすぎてるなぁ・・・」「ルール守らないとあかんなぁ・・・」という声も聞こえてきました。

image002.jpg image003.jpg

今回の学びを生かして、楽しくスマートフォンやゲームを使ってほしいと思います。

まもなく冬休みに入ります。「アウトメディア」についてのほけんだよりも配布していますので

ご家庭でも、これを機会にもう一度スマホやゲームの約束をご確認いただき、長時間使い過ぎる

ことのないようお声かけをお願いします。

11月15日に五條中学校の先生に来ていただいて、6年生が出前授業を受けました。

5時間目は、体育です!初めての先生の前で、子どもたちは少し緊張気味。

しっかり挨拶をして、ソフトボール投げの練習開始です。

自己ベストが出せるよう、腕の振り方や、足のステップのコツを教えていただきました。

image001.jpg image002.jpg image003.jpg image004.jpg

6時間目は、理科です!水素の燃焼実験をしました。

準備をして火を近づけると・・・「ボンッ」と音がなってびっくり!

子どもたちのワクワクした顔が印象的でした。

image005.jpg image006.jpg image008.jpg image007.jpg

中学校の授業の雰囲気を感じることができて、とっても貴重な時間でした。

五條中学校の先生方、ありがとうございました。

2日目は、白良浜への朝散歩からスタートです。

朝日が昇る景色の中で、清々しい朝を迎えました。

image010.jpg image012.jpg

おいしい朝ご飯を食べて、退館式を終え千畳敷と三段壁へ出発です!

理科の地層の学習や、社会の歴史の学習で学んだことを目の当たりにし、

子どもたちは実際に千畳敷の地層を触ったり、三段壁の洞窟で波の音を聞いたりと真剣でした。

image013.jpg image014.jpg image015.jpg

次は、堅田漁港に向かい、鯛の養殖場でえさやり体験です。

「気持ちいい~」「最高~」と潮風を感じながら、漁船に乗って養殖場へ向かいました。

到着すると、そこにはたくさんの鯛が泳いでいて子どもたちは大興奮!!

たくさんえさをあげて、思い出に残る貴重な経験ができました♪

image009.jpg image011.jpg

えさやり体験の後は、とれとれ市場で昼食を済ませ、最後は梅ジュース作り体験です。

梅と自分の好きな砂糖を入れて完成です。みんなの梅ジュースはどんな味になるのかな?

また、感想を聞くのが楽しみです。

その後は、みんなで梅トラクイズに挑戦!梅のことについて学び、奈良県が梅の生産量3位ということに驚きました。

image016.jpg image017.jpg image018.jpg  

帰りのバスでは、2日間の思い出を胸にみんな静かに過ごしていました。

修学旅行でのたくさんの学びや思い出を大切に、残りの小学校生活も充実したものにしていきたいと思います。

保護者の皆様、体調管理や荷物の準備等、ご協力いただきありがとうございました。

10月29日、30日と6年生は修学旅行に行ってきました。

行き先は白浜!

1日目は、アドベンチャーワールドで動物について学んできました。

子どもたちは活動班に分かれて、自分たちで活動計画を考えて行動しました。

image004.jpg image005.jpg image006.jpg

全員で見たイルカショーでは、「うぉー!」「すごーい!」とたくさんの驚きと感動がありました。

アドベンチャーワールドを出て、旅館での入館式をした後、夕方は白良浜へ浜遊びに出発です!!

天気も良く、キラキラ輝く海を前に全力で遊びました!

image007.jpg image008.jpg image003.jpg

旅館に戻った後は、美味しいご飯を食べて、広いお風呂に入り、1日目は就寝です。

2日目の様子は、次のブログでご覧下さい。

1~5年生が社会見学の日。6年生は、前日に引き続き、地下道掃除に行きました。

前日に全校でクリーンキッズに行った際、6年生からこんな言葉が出ました。

「地下道の壁はきれいになったけど、床が汚いなぁ・・・」

「もっと掃除したいなぁ・・・」

それならば!!と最高学年としてもう1日掃除に出かけました。

短い時間でしたが、デッキブラシで床をごしごし磨きます。

image001.jpg image002.jpg

ピッカピカになった地下道を見て、6年生は大満足♪

こんな風に自分たちから地域のために動ける6年生はカッコイイですね!

まだまだ暑い日が続いていますね。子どもたちも毎日汗をかきながら頑張っています。

9月は、毎日の体育で運動会の練習を頑張った「スポーツの秋」でした。

10月は、運動会も無事に終わり、「学びの秋」の始まりです。

image001.jpg image002.jpg image003.jpg

理科では、水溶液の実験に取り組んでいます。みんなのまなざしは真剣です。

image004.jpg image006.jpg image005.jpg

外国語では、楽しくゲームをしながら学習をすすめています。

これからもみんなで頑張っていきましょう♪♪

10月4日の月曜日にカルム五條の職員の方に来たいただき、6年生を対象とした「認知症出前講座」を行いました。

五條市に住んでいる人の3人に1人が65歳以上の高齢者にあたることを知り、子どもたちは驚いていました。

ninchisyo004.jpg ninchisyo005.jpg

認知症とは脳の病気であることを学び、認知症に関するDVDを観た後は、困っている人がいたら助けたい、自分のおじいちゃんやおばあちゃんが認知症になったら支えたいなど、自分たちにできることは何なのかをみんなで考えました。。

認知症の学習を行った証として、授業の最後に、認知症サポーターのバッジをいただきました。

ninchisyo001.jpg ninchisyo006.jpg

8月24日(火)、6年生の代表児童で紀伊半島大水害の被災地である大塔町への被災地見学に参加しました。

今年度は、小中連携の一環として五條中学校の生徒と共に、現地を視察しました。

危機管理課の方々から当時の様子をお聞きした後、被害に遭われた方々の冥福を祈り、慰霊碑に献花をしました。

20210908hisaitikenngaku.jpg 20210908hisaitikenngaku2.jpg

20210908hisaitikenngaku4.jpg 20210908hisaitikenngaku3.jpg

2学期が始まり、1週間が経ちました。

子どもたちは、運動会に向けて汗を流しながら運動会の練習を頑張っています!

感染症対策だけでなく、熱中症対策も行いながら練習を頑張ります!!

20210908hisaitikenngaku5.jpg 20210908hisaitikenngaku6.jpg

木曜日は午後から雨が上がり、絶好の草抜き日よりとなりました。

掃除の時間に全校児童で一生懸命取り組みました。

新型コロナウイルス感染症対策を十分に行いながら、プール学習を実施しました。

「マスクを外したら、喋りません!」のルールをしっかり守って、子どもたちは頑張ってくれました。

image001.jpg image004.jpg

いつもとは違う形のプール学習でしたが、久しぶりに入ることができてとっても喜んでくれました。

6年生、小学校生活最後のプールが実施できてよかったですね♪

image002.jpg image005.jpg

6年生では新聞を授業や朝読書、自主学習の時間に活用しています。

さまざまな出来事や、話題になっていることについて知るだけでなく、記事の音読や視写、読んで自分の考えを書くこともしています。

新聞を活用することで、読み書きだけでなく考える力の向上も期待できます。

0604shinbun1.JPG 0604shinbun2.JPG

0604shinbun3.JPG 0604shinbun4.JPG

0604shinbun5.JPG

これらの力は全ての教科のベースになるものです。

子ども達が新聞を手に取り、読む姿が少しずつ増えてきました。

これからも、新聞を読む習慣をつけていきたいと思います。

ぜひお家でも話題のニュースや出来事について子ども達と話す機会をつくってみてくださいね。

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち6年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは5年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。