3月に入り、暖かい日が増えてきましたね。
6年生は、卒業前に「在校生と思い出を作ろう!」とたくさん企画をしてくれています。
今日は、1・2年生対6年生の鬼ごっこをしました。
みんな元気に全力疾走!!!楽しそうな声が、運動場に響いていました。
短い時間でしたが、終わった後の子どもたちの顔はとっても充実した顔をしていました。
「楽しかった~」「もっとしたい~」「6年生すごい」と1・2年生は感想をたくさん教えてくれました。
6年生、楽しい時間をありがとう☆
3月に入り、暖かい日が増えてきましたね。
6年生は、卒業前に「在校生と思い出を作ろう!」とたくさん企画をしてくれています。
今日は、1・2年生対6年生の鬼ごっこをしました。
みんな元気に全力疾走!!!楽しそうな声が、運動場に響いていました。
短い時間でしたが、終わった後の子どもたちの顔はとっても充実した顔をしていました。
「楽しかった~」「もっとしたい~」「6年生すごい」と1・2年生は感想をたくさん教えてくれました。
6年生、楽しい時間をありがとう☆
2年生では算数で「はこの形を調べよう」を学習中です。
そこで、持ってきた箱の面を画用紙に写しとり、箱作りにチャレンジしました。
見本と同じ大きさの箱が作れるか、ドキドキです。
「この面の横の面は、どれだろう。」
「あれ、この形の面はどこにつけたらいいんだろう。」
「長さがうまく、合わないよ。」
と、箱を作ることはなかなか難しい・・・。
しかし、そんな時こそ友達の出番です。
「手伝うから、もう一回やってみよう。」
「ここ持っとくわ。」
と友達と協力することで、見本と同じ大きさの箱を作ることができました。
また、箱作りの後に、棒と玉を使って箱の形の特徴についても学びました。
全部、同じ長さの棒を使うとサイコロのような形の箱が作れることや、
箱には辺が12本、頂点が8つあることを見つけることができました。
思ったような形が出来上がると
「できたー!!」
とても嬉しそうでした。
2年生の算数では、1mをこえる長さについて勉強しました。
まずは、これまでに使っていた30cmものさしを使って、
身の回りのものをはかります。
「うーん・・・むずかしい。」「ものさしが足らないよー」
長い長さをはかるときは30cmものさしでは、上手くいかない様子でした。
そして、1mの長さについて勉強した後、今度は1mものさしを使って
身の回りのものをはかりました。
「テレビの長さが、思っていたより、長かった!」
「友達と協力したら、長い長さもはかることができた!」
中には、友達の手を広げた長さをはかっている人の姿も。
友達と協力しながら、身の回りのものの長さをはかると、
たくさんの発見がありました!
11月9日(水)に、2年生は生活科の学習で、新町交番を訪れました。
まずは、交番でどんなお仕事をしているかや、警察官の持ち物について
お話を聞きました。
その後、グループに分かれて、交番やパトカーの中を見学させてもらいました。
「交番に初めて入った。中はこんな風になってるんだ。」
「パトカーには、スイッチがたくさんあるんだなあ」
などなど、子ども達は、全てのことに興味津々!
また、警察官の装備も実際に触らせてもらうことができ、その頑丈さと
装備の重さにとても驚いている様子でした。
最後の質問タイムでは、
「警察官には、どうすればなれますか?」
と尋ねた人もおり、学校に戻ってからも「大人になったら警察官になりたいな」と
という声も聞かれました。
五條警察署の皆さん
お忙しい中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!!
元気いっぱい1・2年生は、カザマランドセルの工場見学と、ひみっこパークへ行ってきました。
はじめはカザマランドセルの工場見学です。
グループに分かれて、見学へしゅっぱーつ!
ランドセルは、100個のパーツからできていると教えてもらい、子どもたちは「えー!ほんまに?」と驚いていました。
見学を終えて、次はランドセルの生地の端材を使ってキーホルダー作りをしました。
どんなデザインにするか真剣に選んでいました。スタッフさんと協力し、力いっぱい機械を押して完成☆
普段は、背負うことのできないデザインのランドセルを背負わせてもらって、とっても嬉しそうでした。
続いて向かったのは、ひみっこパーク!!汗びっしょりになるぐらい、体を動かして遊びました。
ルールをしっかり守って、楽しい1日を過ごすことができました☆
春に植えた植物や野菜の苗が、各学年の学級園ではすくすく成長しています。
子どもたちは、毎日水やりを頑張って「葉っぱが大きくなったよ!」「野菜が大きくなったよ!」「花が咲いたよ!」と気づいたことを教えにきてくれています。
これから夏本番!!暑さに負けず、優しい気持ちでお世話を続けてほしいです。
6月7日(月)より、2年生に教育実習に来ていた
松尾先生の実習期間が本日最終日となりました。
この2週間、松尾先生には、国語や算数を教えてもらったり、
休み時間に一緒に遊んでもらったりと、楽しい時間を
一緒に過ごしました。
そして、そんな松尾先生に子ども達からサプライズとして、
「松尾先生ありがとうの会」を計画しました。
松尾先生と一緒にフルーツバスケットやじゃんけん大会をして、
大いに盛り上がりました。
そして、なんと松尾先生からも、サプライズプレゼントが!
松尾先生からは、一人一人にメッセージが書かれた折り紙がプレゼント
されました。
中には、嬉しさや別れる寂しさから涙ぐむ人の姿もちらほら・・・。
お互いに「ありがとう」の気持ちが伝わった、
とても素敵な時間となりました。
松尾先生、2週間ありがとうございました!
低学年は初めての社会見学ということで、わくわくどきどきでいっぱい!
朝から元気な挨拶が大空に響きました。
1つ目の行き先は橿原昆虫館です。
虫の展示を見たり、本物のチョウチョウが飛んでいる温室に入ったり
いろいろな体験ができました。
2つめの行き先はひみっこパークです。
お弁当とおやつを食べ、体を思いっきり動かして遊びました。
1年生も2年生も一緒になって目一杯遊び尽くしました!
帰りのバスでは疲れてすやすや寝てしまっている人も......
初めての社会見学、とても素敵な思い出になりました♫
生活科の学習で、8日(月)に五條市立図書館へ見学に行きました。
密を避けるため、半分に分かれて図書館司書さんのお話を聞きました。
五條市立図書館は、奈良県の中で一番古い図書館だそうです。
昔の貴重な資料なども保存してあります。
一休さんの本を見せてもらいましたが、昔の文字なので読めません...。
大人向けの本は青いラベル、子ども向けの本には赤いラベルが貼ってあります。
1階には、本を除菌する機械が新しく置かれていました...!
夏休みに取り組んだ調べる学習コンクールで入選した作品も置いてあります。
~子どもたちのふりかえり~
「ラベルの色でくべつしていることをはじめて知りました。」
「おすすめしてくれた『かもめたくはいびん』という本を読んでみたいです。」
「またイベントがあるときにさんかしてみたいです。」
また、機会があれば図書館を利用してたくさん本を読みましょう!!
体育の学習で、約3週間にわたって宝運びゲームというものを行いました。
宝運びゲームとは、タグラグビーの低学年向けのようなものです。
攻撃側がおしりにしっぽをつけ、守備にとられないようにコートを走り抜けます。
しっぽをとられずに走り抜けることができたら、宝を一つゲットできます。
準備や片付けも自分たちでできるようになりました。
そして、ルールが分かってきたら
どのようにして攻めるか、守るかの作戦をチームで考えました。
一気に走り抜け作戦、おとり作戦、守りの数変更作戦など、
各チーム一生懸命作戦を考えていました。
チームで活動する楽しさを経験できました!