2年生の最近のブログ記事

2年生では、今、夏野菜を育てています。

5月にピーマン、オクラ、ナスビ、トマト、きゅうりの中から

自分が育てたい夏野菜を1つ選び、自分の鉢に植えました。

yasai

学級の畑には、とうもろこしも植えました。

toumorokoshi.jpg

子どもたちは毎朝水やりをしながら、

日々の変化を楽しんでいます。

きゅうりとなすびの花が咲きはじめました。

kyuri.jpg nasubi.jpg

おくらも少しずつ大きくなっています。

okura.jpg

トマトは黄色い花を咲かせ、

少しずつ色づき始めています。

収穫まであと1歩!というところでしょうか。

tomato2.jpg tomato.jpg

ピーマンは白い花を咲かせ、

早速収穫することができました!

piman2.jpg piman.jpg

ピーマンを収穫した子は、早速家に持ち帰り、お家の方といっしょに

ピーマンの肉詰めを作ったそうです。

元々ピーマンが苦手だったそうですが、

「めちゃくちゃ美味しかった!!」と教えてくれました(^^)

苦手だった野菜が

自分の手で育てることで克服できて

美味しい!と感じられるなんて

とってもすてきですね!

これからもみんなで心を込めて

大切に育てていきたいと思います♪

子どもたちが心待ちにしていた1,2年生での「学校探検」が行われました。

2年生のお兄さん、お姉さんがリードしてのグループ探検です。2年生が「こっちだよ」と優しく声をかけて手をつないで1年生を案内してくれました。

理科室、音楽室など、普段はなかなか入る機会のない特別教室をワクワクしながら巡ったようです。 2年生が一生懸命、各部屋の説明をしてくれる姿は本当に頼もしく、1年の違いでこんなにも成長するんだなと感じました。

帰ってきた1年生の子どもたちは、 「2年生がすっごく優しかった!」 「理科室に実験の道具がいっぱいあったよ!」 と、目を輝かせながら報告してくれました。

これからも、1、2年生でいろんな活動に取り組んでいくことが楽しみです。

IMG_0876.jpg

今日は待ちに待った春の遠足。

1,2年生で吉野川の堤防まで歩いて行ってきました。

堤防に到着すると、そこには一面の春が広がっていました。

「あ!タンポポ見つけた!」「こっちには、シロツメグサがある!」と、

子どもたちは春探しに夢中。

小さな草花や虫たちとの出会いに、あちこちで歓声が上がっていました。

IMG_0519.jpg

その後は、広い河川敷でシャボン玉遊びを楽しみました。

川風に乗って、大小さまざまなシャボン玉が空高く舞い上がり、

キラキラと輝く光景はとてもきれいでした。

IMG_0618.jpg

たくさん動いた後は、史跡公園でお楽しみのお弁当とお菓子タイム。

みんな「お腹すいたー!」と笑顔いっぱいで、

お家の方が作ってくれたお弁当を美味しそうに頬張っていました。

心もお腹も大満足な、素敵な一日になりました。

卒業式まで、1週間あまりとなりました。

最高学年として、五條小学校の子どもたちを

引っ張っていってくれた6年生と一緒に過ごせる

時間もあとわずかとなりました。

IMG_0197.JPG IMG_0209.JPG

IMG_0208.JPG IMG_0210.JPG

分団登校や、割り班でのそうじなどでお世話になった

6年生と最後の思い出づくりに、各学年と6年生が

一緒に遊ぶ、『6年生と遊ぶ会』をしています。

この日は、業間休みに6年生と2年生が『だるまさんの1日』を

しました。

2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災が発生しました。

地震の大きさはマグニチュード9.0。かつてない巨大な地震と津波により、

2万人近くの尊い命が失われました。地震発生から15年を経た今もなお、

約2500人の人々が見つかっていません。

IMG_0426.JPG IMG_0427.JPG

この忘れてはならない3月11日を前に、全校朝会で、東日本大震災に

ついての話をしました。

たった一つしかない、かけがえのない命の大切さを再確認するとともに、

地震でなくなった方や、大切な人をなくした方、地震で傷ついたすべての

方々への祈りを込めて、全校みんなで黙とうを捧げました。

皆さん、五條小学校では毎月5のつく日に

5G挨拶運動を行っているのをご存知でしょうか。

Screenshot 2026-03-05 16.23.12.png

5Gとは、

・GOJO...五條小学校

・GREAT...すばらしい

・GIFT...おくりもの

・GRIT...やりぬく

・GREETING...あいさつ

ということで、数年前に運営委員会の児童が企画し、

始まった挨拶運動です。

毎年5、6年生の中から希望者を募り、

5のつく日の朝に正門で挨拶運動を行っています。

その5G挨拶運動に、なんと今日は、

「自分もお兄さんやお姉さんのように

 元気いっぱい挨拶がしたい!」

という、元気いっぱいの下級生たちが

たくさん参加してくれました!

Screenshot 2026-03-05 16.20.27.png  Screenshot 2026-03-05 16.21.36.png

登校した子どもたちからどんどん正門に並び、

「おはようございます!!」

と元気いっぱい挨拶をしてくれていました✨️

5Gミニの活動は1日だけでしたが、

日頃から挨拶の輪を広げ、

未来の5Gメンバーとして

活躍してくれることを期待しています(^^)

Screenshot 2026-03-05 16.19.06.png

五條小学校の昇降口を入ったところにある

掲示板には、1年生から6年生までの

学級のスローガンが掲げられています。

IMG_20250711_174447.jpg

学級のスローガンは、担任の先生の

「こんなクラスにしたい」という『願い』を受けて、

子どもたちが考えた『合言葉』です。

各学級のスローガンは

1年生・・・えがお☆きらり

2年生・・・がんばるぞ さいごまで

3年生・・・一生けん命

4年生・・・みんなが元気に 4年生

5年生・・・十人十色

6年生・・・最高学年として 最幸の学級へ

      一生懸命は カッコイイ!

どのスローガンからも、子どもたちの熱意や

心の温かさが伝わってきます。

学級の子どもたちは、これらのスローガンを

意識しながら、学習や活動をがんばっています!

五條小学校では、読書活動の充実に力を入れています。

6月30日からは、子どもたちがたくさんの本に出会い、

本を手に取る機会を増やすことなどを目的に、

『絵の本広場』を行っています。

IMG_20250701_134405.jpg IMG_20250701_134348 (1).jpg

『絵の本広場』には、かっこいい乗り物の絵本や、

おいしそうな食べものの絵本、しかけのある絵本など

楽しい絵本がたくさんあります。

たくさんの絵本に囲まれた子どもたちは、絵本の中には

どんな世界が広がっているのだろうと、ワクワクしながら

自分が興味のある絵本を手にとっていました。

5月23日(金)に五夢りんクリーンキッズがありました。

クリーンキッズでは、いつも通学路として利用している

地下道の壁や手すりを、全校児童で力を合わせて掃除しました。

1748246850232.jpg 1748246834385.jpg

児童たちは、「いつもお世話になっている地下道をみんなで

きれいにしよう!!」とがんばっていました。

1748247102609.jpg 1748247097142.jpg

1748247087715.jpg 1748247094969.jpg

クリーンキッズが終わると、地下道の壁はピカピカに

児童の雑巾は真っ黒になっていました。

色とりどりの花が咲き誇り、あたたかいそよ風が

ピカピカの1年生を迎えてくれました。

入学式では、真新しい制服に身を包んだ

新入生24名は、保護者の方や上級生からの

祝福の拍手を受け、元気に体育館に入場しました。

IMG_3152.JPG IMG_3156.JPG

担任の先生から名前を呼ばれると、

大きな声で「ハイ!!」と返事をすることが

できました。

新入生を迎え、五條小学校の全校児童数は

154名になりました。

「元気に登校!笑顔で下校!」を合言葉に、

本年度も職員一丸となって教育活動に取り組んで

行きたいと思います。

保護者の皆様のご理解とご協力よろしくお願いします。

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは1年生です。

次のカテゴリは3年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。