2月15日(木)に6年生の手話教室がありました。

はじめに当事者の行本さんからお話を聞かせていただき、生活上の困難さや不便さについて知ることを通して、自分なりの考えを深めることができました。また、実際に手話を教えていただき、自己紹介や「ふるさと」の曲を手話で表現しました。

IMG_2562.JPGIMG_2552.JPG

子どもたちは、手話を学ぶことで自分たちにもできることがあると気づくことができた様子でした。

2月16日(金)には五條中学校の体験入学がありました。

来年度の中学校入学に向けて、五條南小学校の6年生とともに、授業の見学、生徒会のメンバーによる学校説明、部活見学等をさせていただきました。

そして「夢・志スピーチ交流会」では五條小学校6年生、南小学校6年生、五條中学校、五條高校の代表者の方々と交流をしました。各校の代表2名ずつのスピーチは、小、中、高への成長の軌跡を感じ取れる内容で、それぞれの夢に向かってどのように歩みを進めていくかを考える機会となる素晴らしい交流会となりました。

IMG_2591.JPGIMG_2598.JPGIMG_2593.JPGIMG_2583.JPG

今日の体験を通して、中学校進学に向けて期待に胸をふくらませる子どもたちでした。

2月9日(金)5・6年生が中心となって企画運営を行い、「校内五條かるた大会」を開催しました。

それぞれの委員会で役割があり、5・6年生は自分の役割を一生懸命行っていました。

まず初めにリモートで開会式を行いました。全校のみんなはドキドキしている様子でテレビを見ていました。

さあ!!レッツ・スタート!!

始まると子ども達は一心不乱にかるたをとっていました(笑)

IMG_3134.JPG   IMG_3133.jpg  

IMG_3132.jpg   IMG_3135.jpg

初めて行った取り組みでしたが、大成功に終わりました!

これからも、楽しく「五條かるた」をみんなで活用し、ふるさと学習に取り組んでいきたいと思います!

1706863528804.jpg  1706863487986.jpg

この度、大峰堂薬品工業株式会社様より、たくさんの図書を寄贈していただきました。

IMG20240201153051.jpg

いただいた図書は、学校図書館の寄贈図書コーナーに配架する予定です。

五條小学校では、様々なブックイベントを行っています。

IMG20231108100610.jpg

こちらは読書の木を行っているところです。

本を読んだら木の葉の形をしたカードを貼ることができます。

カードが増えていくのを楽しみながら、読書をすることができました!

今後も子どもたちの読書意欲のさらなる向上を目指していきたいです!

大峰堂薬品工業株式会社様、本当にありがとうございました。

能登半島地震で被災された方々に向けて、五條中部学園でも「何か自分たちにできることはないか!」という声が上がり、募金活動を行うことになりました。五條小学校では、1月22日から24日まで募金活動を行いました。運営委員会が中心となり、業間に給食室前で募金を呼びかけました。

総額57,382円が集まりました。  

また、この募金と共にメッセージを送ることになり、全学年で応援メッセージを書きました。募金と応援メッセージは、市を通して被災地に届けてもらう予定をしています。

保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力いただきありがとうございました。能登の人たちの生活が少しでも早く落ち着きますように願っています。

IMG_6358.JPG IMG_6359.JPG IMG_6360.JPG IMG_6361.JPG IMG_6357.JPG IMG_6356.JPG

国語科で「心の動きを三十一音で表そう」をテーマに全員で短歌作りにチャレンジしました。

慣れない五七五七七に悪戦苦闘しながらでしたが、なかなかの力作が生まれています。

教室に掲示してありますので授業参観の折にご覧ください。

さらに、五七五調へと発展させて正月の伝統的な遊び「かるたとり」をしようということで、「五條かるた」を楽しみました。

読み札に全神経を集中させ、取り札の数を競い合う大きな歓声が教室に上がりました。

DSC_0221 (2).JPG             DSC_0224.JPG

DSC_0222.JPG

1月16日(火)に、大谷選手から五條小学校にグローブが届きました。17日(水)の下校会で校長先生から全校に紹介され、金曜日には6年生から順番に一人一人グローブを触りました。子どもたちは、「軽い!」「大谷選手のグローブや!」と、大興奮でした。IMG_6187.JPG IMG_6276.JPG  

1月23日(火)の朝会では、全校の前で6年生の代表児童がキャッチボールを披露しました。「パァーン!」という捕球音が聞こえると、大歓声があがりました。                     IMG_6251.JPG IMG_6257.JPG 

これからこのグローブは、体育の時間等に大切に使わせていただく予定です。このグローブをきっかけに、野球に興味をもったり、野球を楽しんだりする子どもたちが増えることを願っています。保護者や地域の皆様にも見ていただけるように、各学年の参観日と、1月24日(火)から1月26日(金)までの3日間、各日午後4時から午後6時まで限定で、本校玄関に展示しますので、ぜひご覧ください。なお、来校された際は事務室または職員室にお声掛けください。                                                                                                                                                                                    

1月16日、火曜日、6時間目に五條警察生活安全課の田中さんをお迎えしました。

田中さんは五條警察署スクールサポーターとして子どもたちを犯罪や交通事故から守るための仕事をされています。

週に一度、校門で子どもたちの登校見守りもしてくださっています。

本日のテーマは「やっていいこと?わるいこと?」

犯罪に手を染めない、巻き込まれない、被害にあわないために子どもたちの身近な暮らしの中にみる具体例を通してクイズ形式で行いました。

子どもたちは見事全問正解。しかし頭で理解していてもいつ誘惑の手が忍び寄るとも限りません。

田中さんは最後にこのように結ばれました。

★やっていいことか、悪いことかを自分で考える。

★もし悪いことに誘われたら、きっぱり断る。

★こまったときは、お家の人や先生に相談する。

お家でもぜひ田中さんからの話をもとに話し合っていただければと思います。

DSC_0212.JPG              DSC_0211.JPG              DSC_0213.JPG        

     

     

1月9日、火曜日、元気な子どもたちが久しぶりに教室に戻ってきました。

3学期になって新たに4名の仲間が増え、全校児童173名となりました。

1年生は新たに2名の友だちを迎えて23名でスタートしました。

体育館で始業式を終え、新年のやる気を胸いっぱいにふくらませた子どもたちを前に

「2年生の0学期」と黒板に大きく書きました。

1年生の3学期は2年生の準備にとりかかる大事な学期だからです。

次の学年に向けてみんなで頑張りましょう!

最後に、全員で自己紹介をして2年生への助走の第一歩を踏み出しました。

DSC_0217~2.JPG           DSC_0219.JPG

HORIZON_0002_BURST20240109102339028.JPG

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。2024年がスタートし、今日1月9日から3学期がスタートしました。今朝はとても冷え込みましたが、子どもたちは元気に登校していました。3学期の始業式は、体育館で行いました。全校で集まるのは久しぶりです。

IMG_6150.JPG  

校長先生から、まず能登半島地震、羽田空港事故についてお話がありました。次に、「志たてる門にも福来たる」というメッセージが送られました。これは吉田松陰の言葉だそうです。「志をたてることから全てが始まる、自分の志を決めて努力してほしい」とお話されました。                                       IMG_6152.JPG                                

また、パリオリンピック出場を決めたバスケットボールの河村選手は、「自分で決めた約束は絶対に破らない。」と決めていることも紹介され、河村選手は、自分が決めたことを積み上げてきたからこそ夢が叶ったのではないか、そして吉田松陰、河村選手の言葉、どちらにも通じるものがある、という話をされました。

6年生にとっては最後の学期となります。また、1年生から5年生までの人にとっても次の学年に上がる大事な準備期間となります。1日1日をどのように過ごすのか、志に向かい、計画を立てて大切に過ごして欲しいと思います。

学校閉鎖が明け、オンラインで2学期の終業式を行いました。はじめに、校長先生から冬至や来年の干支についてのお話がありました。               IMG_5871.JPG IMG_5873.JPG                           次に、2学期のあいさつ名人・分団が発表され、校長先生から表彰していただきました。さらに音楽会、人権の花、伊藤園の俳句、書写、多読賞、マラソン大会の表彰があり、子どもたちが様々なことに全力で取り組んだ2学期だったことが改めて分かりました。        IMG_5876.JPG IMG_5877.JPG                          明日から冬休みに入りますが、安全で楽しい冬休みを過ごすために、きまりを守って、規則正しい生活を心がげてほしいと思います。3学期、またみんなの元気な挨拶がきけることを楽しみにしています。本年も本校の教育活動に温かいご理解とご協力をいただきありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

アーカイブ