1年生の最近のブログ記事

毎週月曜日の全校朝読書『ときめきタイム』に

地域のボランティアの皆様が読み聞かせに

来てくださいます。今年度も第1回目の読み聞かせが5月20日に行われました。

子どもたちは、ボランティアの皆様や校長先生が

読んでくださる絵本や物語の世界にどっぷりと

入り込んでいました。

IMG20240520083040.jpg IMG20240520083406.jpgIMG20240520083333.jpg IMG20240520083243.jpgIMG20240520083217.jpg IMG20240520083135.jpg

五條小学校は今年度も市の『読者活動活性化事業』の

モデル校に認定されました。読み聞かせボランティア

さんやブックソムリエさんと連携するなどして、

読書活動を活性化させ、子どもたちの言語力・思考力・

判断力・想像力・創造力を培い、豊かな心と自ら学ぶ

力の育成を目指していきたいと思います。

ご家庭での読書「家読(うちどく)」へのご協力もよろしくお願いします。

2年生から6年生は新しい学年になって2週間、

1年生は入学してから1週間がたちました。

子どもたちは皆、新しい学年での学習をがんばっています。 

1年生の音楽では、五條小学校の校歌を学習しました。

「あさひ かがやく よしのの かわは〜♫」と明るく元気な声が

1年生教室に響いていました。

ブログ写真1年 (1).JPG ブログ写真1年 (3).jpg

5年生は、学級会で学級目標・スローガンを決めていました。五條小学校では

非認知能力の育成を目指して、学級会など特別活動に力を入れています。

学級会では、子どもたちは活発に自分の意見を発表していました。

色とりどりの花が咲き誇り、暖かいそよ風が、ピカピカの

1年生を迎えてくれています。今日は入学式、五條小学校に

新しい仲間が加わりました。

1年生の子どもたちは、大きな期待を胸に抱き、わくわくドキドキ

して校門をくぐったことと思います。入学式では、担任の先生から

名前を呼ばれると、元気よく「ハイ!」と返事をしていました。

P4110011.jpg P4110015.jpg

小学校生活の始まりである1年間を安心して楽しく過ごすことが

できるように、職員一同、精一杯努めていきたいと思います。

保護者の皆様の温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

4月8日(月)に令和6年度第1学期の始業式を行いました。

体育館に集まった子どもたちの顔からは、「今年もがんばろう!」という

気持ちがあふれていました。

始業式では校長先生から、それぞれの学年の子どもたちに

向けて、「新しい学年ではこんなことをがんばってほしい」

という、エールを送っていただきました。

始業式の後、校長先生から新しい担任の先生が発表され、

子どもたちは、新しい担任の先生と笑顔で教室に戻っていきました。

IMG_6992.JPG IMG_6974.JPG

始業式に先立って、新しく五條小学校に来られた先生の着任式も行われました。

職員一同、今年度も新たな気持ちでがんばっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

1・2年生の今年の社会見学は、海遊館に出発!!

心配されたお天気も、みんなの願いが届いて社会見学日和の晴天でした。

バスに乗って、子どもたちもドキドキワクワク♪

たくさんの人で賑わう海遊館でしたが、ペアで手をつないで、

マナーよく見学をすることができました。

いるか.JPG じんべえざめ.JPG

「わぁ~」「おおきい~」「ジンベエザメかっこいい」と

自然に声が出るほど、夢中になっていました。

見学の後は、楽しみにしていたお弁当タイム。

海の近くの広場に移動して、景色の良いところで食べることができました。

おべんとう2.JPG おべんとう.JPG

たくさん歩いて、頑張った1日。

楽しい思い出がまた1つ増えました。

これからも、1・2年生協力して頑張っていきましょう。

1ねん.JPG 2ねん.JPG

いいお天気に恵まれた5月2日。

低学年は、吉野川の河川敷と中央公園に行きました。

teiennsoku011.jpg teiennsoku001.jpg teiennsoku002.jpg

まずは、河川敷に到着!「大きなこいのぼりだ~」と感性があがる中、

春みつけビンゴをグループに分かれて行いました。

2年生は、お兄さんお姉さんとして1年生をリードしてくれました。

1年生は、初めての遠足にドキドキワクワクが止まらない様子でした。

最後に、河川敷で集合写真をパシャリ♪

teiennsoku004.jpg teiennsoku003.jpg

続いて、中央公園に到着!

トランポリンやアスレチックで、汗びっしょりになるまで仲良く元気に遊びました♪

teiennsoku005.jpg teiennsoku006.jpg

teiennsoku007.jpg teiennsoku008.jpg

さぁ、子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です。

「輪になって食べますよ」と言った瞬間の、嬉しそうな子どもたちの笑顔はとっても素敵でした。

teiennsoku009.jpg teiennsoku010.jpg

楽しい思い出ができた1日でした。

これからも1・2年生仲良くいろんな活動をしていきましょう♪

3月に入り、暖かい日が増えてきましたね。

6年生は、卒業前に「在校生と思い出を作ろう!」とたくさん企画をしてくれています。

今日は、1・2年生対6年生の鬼ごっこをしました。

みんな元気に全力疾走!!!楽しそうな声が、運動場に響いていました。

6to12001.jpg 6to12002.jpg

短い時間でしたが、終わった後の子どもたちの顔はとっても充実した顔をしていました。

「楽しかった~」「もっとしたい~」「6年生すごい」と1・2年生は感想をたくさん教えてくれました。

6年生、楽しい時間をありがとう☆

運動会も終わり、過ごしやすい季節になってきた今日この頃。

1年生は、勉強の秋!!!ということで、一生懸命学習に励んでいます。

1nennsei001.jpg 1nennsei002.jpg 1nennsei003.jpg

1つ目は、生活科です。史跡公園まで校区探検し、いろんな秋を見つけました。

サクラやイチョウの葉っぱが赤色や黄色になっていることを発見!

みんなできれいな葉っぱを集めました。集めた葉っぱを使ってのお面作りは、楽しかったです♪

1nennsei004.jpg 1nennsei005.jpg

2つ目は、算数科です。繰り上がりのたし算の学習が始まり、一段と計算が難しくなりました。

でも、子どもたちのやる気は100点満点!毎日とっても頑張っています。

計算カードを使っての神経衰弱ゲームは、みんなが大好きな学習の1つです。

これからも、みんなで楽しみながら、学習をすすめることができるといいですね!

元気いっぱい1・2年生は、カザマランドセルの工場見学と、ひみっこパークへ行ってきました。

はじめはカザマランドセルの工場見学です。

グループに分かれて、見学へしゅっぱーつ!

ランドセルは、100個のパーツからできていると教えてもらい、子どもたちは「えー!ほんまに?」と驚いていました。

teisyakaikenngaku001.jpg teisyakaikenngaku002.jpg

見学を終えて、次はランドセルの生地の端材を使ってキーホルダー作りをしました。

どんなデザインにするか真剣に選んでいました。スタッフさんと協力し、力いっぱい機械を押して完成☆

teisyakaikenngaku005.jpg teisyakaikenngaku007.jpg

普段は、背負うことのできないデザインのランドセルを背負わせてもらって、とっても嬉しそうでした。

teisyakaikenngaku006.jpg

続いて向かったのは、ひみっこパーク!!汗びっしょりになるぐらい、体を動かして遊びました。

teisyakaikenngaku009.jpg teisyakaikenngaku004.jpg

ルールをしっかり守って、楽しい1日を過ごすことができました☆

teisyakaikenngaku008.jpg teisyakaikenngaku003.jpg

春に植えた植物や野菜の苗が、各学年の学級園ではすくすく成長しています。

子どもたちは、毎日水やりを頑張って「葉っぱが大きくなったよ!」「野菜が大きくなったよ!」「花が咲いたよ!」と気づいたことを教えにきてくれています。

3744.JPG 3746.JPG 3747.JPG

これから夏本番!!暑さに負けず、優しい気持ちでお世話を続けてほしいです。

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち1年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは行事や学校生活の様子です。

次のカテゴリは2年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。