5月22日(金)全校児童と先生たちによるクリーンキッズが行われました。

はじめに、高学年のリーダーが目標をみんなに伝え、「ぞうきんが真っ黒になるくらいそうじしよう!」と気持ちを高めました。

そして、日頃からお世話になっている地域の皆さんへの感謝を込めて、地下道を時間いっぱい、精いっぱい掃除しました。

黒く汚れていた壁も手すりも、子どもたちの頑張りでどんどん白くなっていき、掃除を終えた地下道はピカピカになりました。





今日は待ちに待った春の遠足。
1,2年生で吉野川の堤防まで歩いて行ってきました。
堤防に到着すると、そこには一面の春が広がっていました。
「あ!タンポポ見つけた!」「こっちには、シロツメグサがある!」と、
子どもたちは春探しに夢中。
小さな草花や虫たちとの出会いに、あちこちで歓声が上がっていました。

その後は、広い河川敷でシャボン玉遊びを楽しみました。
川風に乗って、大小さまざまなシャボン玉が空高く舞い上がり、
キラキラと輝く光景はとてもきれいでした。

たくさん動いた後は、史跡公園でお楽しみのお弁当とお菓子タイム。
みんな「お腹すいたー!」と笑顔いっぱいで、
お家の方が作ってくれたお弁当を美味しそうに頬張っていました。
心もお腹も大満足な、素敵な一日になりました。