行事や学校生活の様子: 2026年5月アーカイブ

5月22日(金)全校児童と先生たちによるクリーンキッズが行われました。
IMG_0802.jpg
はじめに、高学年のリーダーが目標をみんなに伝え、「ぞうきんが真っ黒になるくらいそうじしよう!」と気持ちを高めました。
IMG_0744.jpg IMG_0749.jpg
そして、日頃からお世話になっている地域の皆さんへの感謝を込めて、地下道を時間いっぱい、精いっぱい掃除しました。
IMG_0752.jpg
黒く汚れていた壁も手すりも、子どもたちの頑張りでどんどん白くなっていき、掃除を終えた地下道はピカピカになりました。
IMG_0801.jpg IMG_0799.jpg

今日は待ちに待った春の遠足。

1,2年生で吉野川の堤防まで歩いて行ってきました。

堤防に到着すると、そこには一面の春が広がっていました。

「あ!タンポポ見つけた!」「こっちには、シロツメグサがある!」と、

子どもたちは春探しに夢中。

小さな草花や虫たちとの出会いに、あちこちで歓声が上がっていました。

IMG_0519.jpg

その後は、広い河川敷でシャボン玉遊びを楽しみました。

川風に乗って、大小さまざまなシャボン玉が空高く舞い上がり、

キラキラと輝く光景はとてもきれいでした。

IMG_0618.jpg

たくさん動いた後は、史跡公園でお楽しみのお弁当とお菓子タイム。

みんな「お腹すいたー!」と笑顔いっぱいで、

お家の方が作ってくれたお弁当を美味しそうに頬張っていました。

心もお腹も大満足な、素敵な一日になりました。

アーカイブ

このアーカイブについて

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。