町探検にいってきました。

|

 2年生の生活科の学習で、町探検に行ってきました。今回お邪魔させていただいたのは、

「千珠庵 きく川」さん、「五條郵便局」さんです。まずはお礼を申し上げます。

まんじゅうの作り方など、おじさんが詳しく教えてくれました。

菊川説明.JPG

菊川説明2.JPG

 

頭写真.JPG

焼き鏝.JPG   

あんこより皮のほうが小さいんだって!でも、 この鏝を熱くして、まんじゅうに焼印を

きれいに丸められていて、美味しそうでした。  つけるんですって。

 

菊川帰り.JPG

ありがとうございましたm(__)m

数日後、郵便局でいろいろな体験をさせてももらいました。

 

郵便局説明1.JPG

郵便局説明2.JPG

郵便局説明3.JPG

 

郵便物はどんなふうにして届くのかな?

 

 

 

      ハガキをポストに入れて            「消印」はこうやって押すのか縲鰀

 

配達区分.JPG

単車.JPG

    配達する場所ごとに分けて、          赤い単車や車で配達するんだね
    たなに入れておくよ                家の近くでよく見かけるな縲鰀
自分たちの町のことを、少しずつわかり始めた2年生。次回は「イオン」へお邪魔する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2011年6月16日 10:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「元気に活動してきました。」です。

次のブログ記事は「五條小学校通信 No.2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。