修学旅行にいってきました。

|

 去る5月25日(日)、26日(月)の二日間、広島縲恚{島方面へ修学旅行に行ってきました。

 一日目は晴天に恵まれ、絶好の修学旅行日和。12時頃平和公園に到着し、平和集会をしました。自分達の平和への決意を立派に宣言することができました。その後資料館へ。事前学習で秋山勝彦先生を講師としてお招きし、被爆当時の様子やその後の生活のお話を沢山聞かせていただきました。その中で、「資料館にある資料はその当時の様子をありのままにあらわしたもの。全ての資料を10秒でいいから怖がらすに見てきてほしい。」というお話をされました。子ども達は秋山先生との約束通り、一生懸命資料と向き合い学習していました。

 二日目はあいにくの雨でしたが、子ども達は元気満タン!8時半ごろアシカから厳島神社へと出発しました。雨の世界遺産もなかなかおつなもの。素晴らしい景観に感動していました。つづいて、宮島水族館へ。館内をグループで見学した後、アシカライブへ。可愛らしいアシカの動きに場内大興奮。なんだか心がホッコリしました。その後昼食をとり、一路学校へ。

 仲間と協力することとの大切さ、楽しさ、難しさを、二間の活動のいろいろな場面で感じられたと思います。この経験を通して、これからの学校生活をより楽しく、感動のあるものへと作り上げていってもらいたいものです。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2014年6月 2日 19:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水泳シーズン到来!」です。

次のブログ記事は「記録に挑戦! スポーツテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。