町たんけんに行ったよ!

|

 

9月11日(木)に、五條郵便局に行きました。

五條市で一番大きい郵便局に行くと聞いて みんなウキウキで出発しました♪

2年町探検1

行きは、五條市商栄会を通って町たんけん! 町の様子を見ながら、歩いて行きました。

町の人を見かけると、「おはようございます」といつものように元気に挨拶できました。

 

郵便局に着いて、まずは はがきが家にどのようにして届くのか ビデオで見ました。

みんな初めて知ることなので、興味津々。

2年町探検3       2年 町探検2

 

その後は質問タイム・・・。 たくさんの質問が出ました。

みんな真剣に探検ボードに書き込んでいました。

 

035.JPG

 

自分たちで、ポストにはがきを入れ、取り出し方を聞いた後は、

050.JPG       048.JPG

自分たちではがきを押印させてもらいました。

047.JPG       054.JPG

一人一人、ずれないようにしっかり押していました。

 

今まで見たことのない 郵便局の仕事を見せてもらい

郵便局で働きたいという人が何人か増えていました。

 

 

この日投函したはがきは、無事にそれぞれのお家に届き、子どもたちからうれしい報告がありました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2014年9月25日 16:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月行事予定」です。

次のブログ記事は「1.2年 楽しかった社会見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。