2年 電車にのったよ!

|

11月19日(水)に 二年生で  「のりものたんけん」に でかけました。

五条駅から 北宇智駅まで 電車で 乗るたんけんなのですが、

はじめて電車に乗る子どもたちや はじめて切符を買う子どもたちが

たくさんおり みんなとっても 楽しみにして 出発しました。

まずは 五条駅についてから 切符を買います。

 

電車にのったよ1.jpg  電車にのったよ2.jpg

 

切符を買った後は 駅員さんのところに切符を持って行きます。

印を 押してもらうのも緊張・・・です。

電車にのったよ3.jpg  電車にのったよ4.jpg

 

駅のホームに行ってからは 

・べんりなもの

・気持ちよく過ごせるもの

・安心、安全なもの を見つけることに 一生懸命です。

子どもたちは 「電光掲示板」 「点字ブロック」 「信号」 「ベンチ」などを 見つけました。

 

電車に乗ったよ 電光掲示板.jpg  電車に乗ったよ 点字ブロック.jpg

 

電車に乗ったよ 信号.jpg  電車に乗ったよ ベンチ.jpg  

 

でも 気持ちよく過ごせるための ベンチの下には 捨てられた空き缶が ありました。

ベンチの下に きもちよく過ごせないものがあり 子どもたちは

「だめだねー。」 と口々に言っていました。

もちろん きちんとゴミ箱へ 捨ててくれました。

電車に乗ったよ5.jpg

「まもなく 一番乗り場に・・・」

アナウンスの声に 子どもたちは 電車がどちらからくるかと 

ドキドキワクワクの顔で 待っていました。

電車にのったよ6.jpg

 

さあ、いよいよ 電車に乗って北宇智駅へ 行きます。

電車にのったよ7.jpg

 

電車の中でも いろいろなものを 見つけていました。

周りの人に 迷惑にならないように 静かに手をあげて 教えてくれていました。

 

電車に乗ったよ8.jpg  電車に乗ったよ9.jpg

 

北宇智駅でも 自分で切符を買って 五条駅まで 帰ってきました。

 

子どもたちは 全員自分で 切符を 買うことができたので、

次に お家の人と 電車に乗るときは 自分で切符が買えるはずです。

 

いつか 楽しい電車の旅をして その話をしてくれることを とても楽しみにしています。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2014年11月20日 18:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月行事予定」です。

次のブログ記事は「あきとあそぼう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。