4年 ヘチマの種植え

|

4月22日(水)

 

4年生は、理科の学習で、今年もヘチマを植えて育てます。

今日はみんなでヘチマの種を植えました。

 

hechima01_2015_1.JPG hechima01_2015_2.JPG

学級園の土をポットに半分ほど入れ、そこに肥料が入った土を入れます。

 

hechima01_2015_3.JPG hechima01_2015_4.JPG

土が入ったら、深さに注意しながら穴をあけて、種を植えます。

 

hechima01_2015_5.JPG hechima01_2015_6.JPG

「ちゃんと芽が出るかなあ。」「どんな風に育つのかなあ。」

心配したりワクワクしたりの種植えでした。楽しみですね。

 

ちなみに・・・種植えの順番を待っている間、子どもたちは

教頭先生の畑(と呼ばれているところ)の雑草を抜いてくれていました。

hechima01_2015_7.JPG

教頭先生が喜んでいましたよ。ありがとう!

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2015年4月22日 18:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年 学校たんけんをしたよ」です。

次のブログ記事は「子どもたちの成長を願って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。