5年 カボチャの苗植え

|

5月29日(金)

 

5年生が、理科の学習のためにカボチャの苗を植えました。

 

kabocha20150529_01.JPG kabocha20150529_02.JPG

まずは草抜き。

みんなで一斉に取りかかると、あっという間にきれいになりました。

 

kabocha20150529_03.JPG すごく長い根っこがとれた!

 

次に、カボチャのお布団になる土を、フカフカに耕しました。

 

kabocha20150529_04.JPG 「ここはワタシの出番!」

・・・と、今中先生がクワを振るいました。さすがパワー系です。

 

 

kabocha20150529_05.JPG これがカボチャの苗。

みんなで作り上げた畑に丁寧に植えました。

成長が楽しみ!!

 

 

 

その翌日。

 

 

 

苗が全部しおれている!!

kabocha20150529_b.JPG

 

植え付けたばかりで、まだ根っこが新しい環境に慣れておらず

上手に水が吸えなくてしおれてしまった・・・のだと思う。たぶん。

 

kabocha20150529_06.JPG 「元気になれよぉ~」

金管クラブの練習に来ていた5年生メンバーが

慌てて水やりをしてくれました。

 

大丈夫!きっと大きく育つよ!たぶんね!

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2015年6月 1日 19:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月の行事予定」です。

次のブログ記事は「わくわく算数ランド★リニューアル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。