新町を開いた「松倉重政」紙芝居鑑賞

|

二見城主として城下に「五條新町」を創設した大名「松倉重政」の紙芝居が

新町の有志の方々によって製作され、まずは五小の子どもたちに、と、

4、5,6年生を対象にお披露目をして下さいました。

20151022matsukura003.jpg 20151022matsukura006.jpg

20151022matsukura010.jpg 20151022matsukura004.jpg

軽妙な語り口で繰り広げられる松倉公の物語。身近な地域の歴史を

楽しく学べる時間となりました。

6年生はこれから「五條歴史ウォーク」として五條の歴史を調べ、発表する

学習を進めていく予定ですが、新町や二見城について調べる大きなヒントを

いただけました。また、自分たちも紙芝居形式で発表してみようと思った

子もいたかもしれませんね。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2015年10月22日 18:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五夢りんクリーンキッズ」です。

次のブログ記事は「秋祭り~天平行列を和太鼓演舞で迎える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。