6年 五夢りんと歩こう!新町歴史ウォーク

|

12月5日(土)に6年生が「五夢りんと歩こう!新町歴史ウォーク」をしました。

 

6年生が毎週総合の時間を使い、五條の歴史について調べたことを発表しました。

6年生にとってはなかなか難しい内容が多くありましたが、

子どもたちは自分たちになりに解釈し、原稿・発表資料を作っていました。

 

さあ!歴史ウォーク本番!

五条駅チーム・二見駅チームに分かれ、それぞれの駅で集合です。

お家の方、地域の方も大勢お集まりいただき、50人を超える盛況ぶりでした。

もちろん五夢りんの姿も。

20151205rekisiuo-ku100.jpg

 

井上内親王・極楽寺・代官所・栗山邸・大川橋空襲・木村篤太郎

鍵屋弥兵衛・五新鉄道・川村たかし・吉野川曲淵・二見の大ムク

の11ポイントを回りました。

五条駅チームは井上内親王から、二見駅チームは二見の大ムクからスタート!

それぞれの班は、発表資料を見せながら、今まで調べてきたことを発表していました。

 

20151205rekisiuo-ku071.jpg  20151205rekisiuo-ku002.jpg

 

20151205rekisiuo-ku025.jpg  20151205rekisiuo-ku062.jpg

 

それぞれのポイントを回り終わって、五条駅・二見駅それぞれで

解散となりました。

参加された方からは、

「よく調べてあって、びっくりした。」

「とてもわかりやすい発表でした。」

などのたくさんの感想を聞かせていただくことができました。

また、感想のお手紙もいただき、子どもたち自身もそのお手紙を読んで、

自分たちの成し遂げたことに満足していたようでした。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

育った地について調べ、これまでよりも五條について詳しくなった子どもたち。

さらに五條の地に愛着を持ってくれればと願っています。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2015年12月10日 19:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年 おいもパーティー」です。

次のブログ記事は「図書館との連携(12月)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。