防災カルタで幼稚園・保育所交流(5年)

|

IMG_0121.jpg

5年生が総合的な学習の時間で勉強した「防災」をテーマにカルタをつくり、

五條幼稚園と五條保育所の子どもたちと一緒に交流会をしました。

20150224karuta007.jpg 20150224karuta003.jpg

災害が起こったときどんなことに気をつければいいか、5年生が学習した内容を

分かりやすく説明します。ちょっとむずかしい話を一生懸命聴く保育所の子たち。

20150224karuta014.jpg 20150224karuta018.jpg

そしていよいよカルタです。身を守るため、こんなことに気をつけよう、ということを

楽しい手作りカルタにしました。遊び方を丁寧に教えてあげる5年生。優しいねぇ。

20150224karuta030.jpg 20150224karuta023.jpg

20150224karuta025.jpg 20150224karuta032.jpg

次は外に出て元気に防災鬼ごっこ!火事の鬼が追いかけてくるよ。

地震がきたら頭を守って身を伏せて!!そう、みんな上手ですよ。

「防災」を通して楽しく遊びながらお互いに心を通わすことのできた

すてきな交流会となりました。みなさん、また一緒に遊びましょう。

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2016年2月25日 18:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「図書館との連携(2月)」です。

次のブログ記事は「鬼走り学習会(3年)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。