4年生 あすなろ園

|

 

5月16日(月) 4年生全員であすなろ園へ行ってきました。

総合の学習で「リサイクル事業」について学ぶために

学校から歩いて5分ほどのところへレッツゴー!!

IMG_4847.JPG  

軍手を持っていざ出陣です。

 

あすなろ園に着いて2班に分かれてお勉強です。

あすなろ園について知る班と

作業を体験する班に分かれました。

作業をする班は、まずアルミ缶の分別をさせていただきました。

アルミ缶のマークを見つけ素早く仕分けできるかな?

IMG_4907.JPG  IMG_4915.JPG

「うわあ!ビール洗ってないぞ。」

洗ってない缶も きちんと仕分けしてアルミ缶とそうでないものに

分けていきます。

 

IMG_4860.JPG  IMG_4873.JPG

おっと こちらでは早く分別する方法をペアで見つけ出して

実践していました。

IMG_4872.JPG

仕分けしていくと アルミ缶以外にもスチール缶やビニール袋

ツナ缶 おにぎりのゴミ袋とたくさん入っていました。

IMG_4884.JPG IMG_4918.JPG

そのあとは 分けたアルミ缶を圧縮する機械に入れます。

1キロ122円ほどのお金になると聞いてみんなもびっくり・・・

少ないなあ・・・と思う子がいる反面 

思っていたよりも高い!と思う子もいました。

IMG_4903.JPG  IMG_4912.JPG

ビデオと質問タイムそして作業体験でどうすれば

あすなろ園で作業しやすいかが分かったことでしょう。

その経験を生かして、これから四年生はアルミ缶回収の

お手伝いを学校で していきます。

「したい!!」「役に立ちたい!」と意気込んでいるので

またチラシを配り はじめていきたいと思います。

ご協力 よろしくお願いします。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2016年5月16日 17:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本の読み聞かせ」です。

次のブログ記事は「4年 友達の文章を読んで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。