4年 リバーウォッチング

|

 

四年生全員で 吉野川へリバーウォッチングへ行きました。

さあ、吉野川はきれいな川なんでしょうか??

IMG_0469.JPG

某有名な関西の番組にも出ている

「谷幸三先生」をお迎えして川の生き物を探しに出かけました。

IMG_0462.JPG  IMG_0465.JPG

川に入ると まずは

「きもちいいー!」という声があちらこちらから聞こえてきました。

IMG_0470.JPG  IMG_0474.JPG

石の裏に潜む 虫たちを一生懸命に探していました。

IMG_0472.JPG  IMG_0473.JPG

汗もかきながら もくもくと石をひっくり返す姿はかっこよかったです。

IMG_0483.JPG  IMG_0481.JPG

私自身・・・ウネウネ動く虫が少し苦手で 触れませんでしたが

子どもたちが触っているのを見て 頑張って触ることができました。

子どもたちに感謝です!

IMG_0480.JPG  IMG_0488.JPG

採取が 終わった後は どの生き物がいればきれいな川なのか

確認しました。

 

ヒゲナガカワトビケラ や イノプスヤマトビケラ クロマダラカゲロウ

などがたくさんいました。

IMG_0497.JPG

 

結果

きれいな川にいる虫が一番多く

吉野川はきれいな川だと言うことを自分たちの力で

確かめることができました。

 

この学びを浄化センターへつなげて 行くことができればと

思っています。

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2016年5月26日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月の行事予定」です。

次のブログ記事は「校区たんけん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。