4年 浄化センター見学

|

1学期の締めくくりに 浄化センターへ見学に行きました。

まずは 浄化センター近くの公園をクリーンキッズ!!!

IMG_0804.JPG 

くまなく ゴミがないか チェック♫です。

 

IMG_0808.JPG  IMG_5972.JPG

 

まずは 浄化センターのことについてビデオや説明を受けます。

IMG_0812.JPG

 

みんな真剣に メモを取り しっかりと聞いていました。

IMG_0817.JPG  IMG_5977.JPG

 

その後 水をきれいにしてくれる ヒーロー 微生物(くまむしなど)

を顕微鏡で 見せてもらいました。

「え?どこー?」

「わ!うごいた!」

「かわいいなあ・・・」

という声が あちらこちらから 聞こえてきました。

 

続いては 館内を 見て回りました。

 

 

 

 

IMG_5982.JPG  IMG_5988.JPG

微生物が きれいにした 下水ってどんなのかな?

IMG_5991.JPG  IMG_6007.JPG

この下には 下水が 処理されているよー。

IMG_6015.JPG

においも集めて きれいにしているんだね!

 

IMG_6028.JPG

最後にしっかり 質問をして見学は終了。

 

さて・・・ここでクイズです。

しょうゆ大さじ1杯を 魚や生き物がすめるくらいきれいな水にするためには

何リットルの水が必要でしょうか・・・。

 

 

自分たちが使った水がどのようにして処理されているかが

分かったので 二学期からは みんなで深めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

(答え 1400リットル)

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2016年8月 3日 15:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休みもがんばってます」です。

次のブログ記事は「夏休み作品展開催9日(金)午前中まで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。