なんでも食べよう!

|

今日は給食センターから栄養士の中本先生が来てくださり、1年生が栄養指導を受けました。

まず、子どもたちに分かりやすい紙芝居で食べ物の栄養について教えてくださいました。

2017.2.13eiyousoidou001.jpg

食べ物は大きく3つの色に分けることができます。

赤・黄・緑で、それぞれ体の中での働きが違います。

紙芝居の後は、子どもたちは紙芝居で学習したことを思い出しながら、食べ物を3つの種類に分けていきます。

さあ、できるかな??

まずは黄色。体の力や熱のもとになります。

白米、食パン、じゃがいも、さつまいも・・・などがその仲間です。 

2017.2.13eiyousoidou002.jpg  2017.2.13eiyousoidou005.jpg

続いて赤色。これは骨や肉や血を作ります。

豚肉、鶏肉、牛肉、魚、チーズ、納豆、牛乳・・・などがそうです。

2017.2.13eiyousoidou003.jpg  2017.2.13eiyousoidou008.jpg

最後は緑色。これは体の調子を整えます。

野菜や果物などがその仲間です。

2017.2.13eiyousoidou006.jpg  2017.2.13eiyousoidou007.jpg

今日の学習で子どもたちからは、

「食べ物のことがよく分かった。」

「バランスよく食べないといけないと思った。」

「これからは嫌いな物も頑張ってたべようと思う。」

「食べ物によってはたらきが違うと分かった。」

などの感想が出ました。

さあ、今日から1年生は好き嫌いゼロ、食べ残しゼロを目指して頑張ります!!

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2017年2月13日 16:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つながりフォーラム」です。

次のブログ記事は「第3回 漢字検定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。