4年生 源流館に行ったよ!

|

 

2017年6月1日(木)

源流館のある 川上村に 出発しました。

IMG_1724.JPG  IMG_1725.JPG

バスに揺られて 1時間ほど・・・

IMG_1728.JPG 

シアターで 川のできる様子を 学び

IMG_1730.JPG  IMG_1736.JPG

源流館の方に 話をうかがいました♪

IMG_1747.JPG  IMG_1753.JPG

日本最小の鳥!! たまごより軽いそうで みんなびっくり(^^)

IMG_1754.JPG  IMG_1758.JPG

体操をして ウラジロを観察・・・ 冠にしたり 飛行機にもできます★

IMG_1763.JPG  IMG_1764.JPG 

蜻蛉の滝にも しっかり歩いて行きました

IMG_1767.JPG  IMG_1773.JPG

山の中を よいこらよいこら

IMG_1774.JPG  IMG_1779.JPG

吊り橋も ゆらゆらするけど 渡ります(^^)

IMG_1783.JPG  IMG_1785.JPG

 

IMG_1787.JPG  IMG_1799.JPG

ハナイカダという葉脈の上に 花が咲いているように見える葉っぱも!

IMG_1795.JPG  IMG_1796.JPG 

川は 暑さもふっとぶくらい冷たくて きもちいいー♫。

IMG_1814.JPG  IMG_1816.JPG

色んな所を巡ってみて 川がどう繋がっていてできているのか。

そして きれいにしていかなければならない

山を大切にしていかないといけないということを

考えるいい機会になったことでしょう

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2017年6月 1日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月の行事予定」です。

次のブログ記事は「4年生 リバーウォッチング!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。