スポーツテストに向けて

|

5月23日

1・2時間目に 中学校の体育の先生が 五條小学校の 子どもたちに

正しい幅跳び、反復横跳びの仕方を教えに 来てくださいました。

20190524zizennsidou020.jpg 20190518zizen001.jpg

子どもたちは どきどきわくわくしながら 説明を聞きます。

20190524zizennsidou001.jpg 

膝を伸ばしたままでまずはとんでみよう!

「あれなんだかとびにくいぞ?」

20190524zizennsidou003.jpg 

次は膝をまげて・・・

「さっきよりも少しとべるようになったよ!」

20190524zizennsidou006.jpg 20190518zizen002.jpg

今度は腕の振りも加えて・・・

「すごくとびやすくなった!」

と 子どもたちは 正しい跳び方をどんどん 吸収していきました。

20190524zizennsidou011.jpg

さあ 続いては 実践形式です。

マットに向かって 教えてもらった通りに跳べるかな?

20190524zizennsidou014.jpg 20190518zizen004.jpg

教えてもらったポイントは3つ

・膝を90度に曲げる

・腕をしっかり振る

・跳ぶときの角度

このポイントを意識して跳ぶと

みんなどんどん 上達していきました♪

20190524zizennsidou015.jpg 20190524zizennsidou018.jpg

 

 

反復横跳びの 跳び方も教えてもらい

スポーツテストに向けて ばっちりです!!

スポーツテスト当日も 三つのポイントを忘れず

頑張ってくれることを 願っています♪

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2019年5月25日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中学年 春の遠足」です。

次のブログ記事は「音楽朝会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。