理科のじっけん

|

理科の学習で太陽とかげの向きについて学習しています。

~実験1~

太陽やかげの位置はかわるのか!?

20191016_135501.jpg 20191016_140320.jpg

まずは、『太陽しゃ光板』を使って太陽を見ました。

20191016_135550.jpg 20191031_123130.jpg

そして時間をあけて3回、かげの位置を記録にとりました。

すると、太陽は東から西、かげは西から東へ同じように動いていくことが分かりました!

 

~実験2~

日なたと日かげでは地面の温度にどんなちがいがあるのか!?

20191106_134242.jpg 20191106_134301.jpg

朝と昼では昼の方がぐんと温度が上がっていました。

日なたは半袖でもすごせるぐらいやな~という声も。

20191106_134633.jpg

実験を終えて、一休み♫

 

 

お天気に恵まれ、順調に実験をおこなうことができました!

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2019年11月 6日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月行事予定」です。

次のブログ記事は「4年生 消防署見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。