だいこんをうえよう(2年生)

|

1学期の生活科の学習では、小さい植木鉢ではつかだいいこんを育てました。

2学期はレベルアップ!

学級の大きな畑にだいこんを植えることにしました。

まずは、先週の月曜日に夏の間に生い茂った雑草をみんなで抜きました。

20200908_141912.jpg 20200908_141922.jpg

バケツにどっさり!

20200908_142214.jpg

みんなの力を合わせると、こんなに綺麗になりました!!

そして、今週の月曜日に種植えをしました。

はじめに、種の観察です。

20200914_092707.jpg  20200914_092724.jpg

とてもちっちゃいね!はつかだいこんの種に似てるね!

IMG_8170.jpg IMG_8172.jpg IMG_8176.jpg

土に指で穴を開け、ひとり3粒種を植えました。

「だいこん、おおきくなれよ~」としっかり願いをこめました。

成長が楽しみですね...!!

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2020年9月17日 18:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めての毛筆(3年生)」です。

次のブログ記事は「理科!!(4年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。