給食について教えてもらったよ!(3年生)

|

11月12日(木)、栄養教諭の丸野先生に来ていただき、みんなが普段食べている給食がどのように考えられ、どのように作られているのかなど、たくさんのことを教えてもらいました。

 

20201112maruno001.jpg 20201112maruno002.jpg

 

栄養バランスのことはもちろん、奈良県の郷土料理を取り入れたり、行事に沿った料理を取り入れたりしてくださっていることに、「へぇーー!」と声が上がりました。

(今日のジビエカレーも、五條市らしい給食でしたね♪)

 

「え!?」と驚きの声が上がったのは、残飯のことでした。

残飯の量や種類でご飯の量を調整したり、献立をもう一度考えてくれたりしてくださっているそうです。

がんばって給食を食べようと思ってくれたら嬉しいな(^^)

 

実際に給食を作ってくださっている方の話を聞き、給食に対する見方が変わったことだと思います。

明日からもおいしい給食をもりもり食べて、元気に過ごしてほしいです☆

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2020年11月12日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書の秋!スポーツの秋!」です。

次のブログ記事は「6年生修学旅行日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。