1年生授業参観

|

去る12月1日(火)、1年生の授業参観がありました。

1年生は、生活科の学習で「おうちでのお手伝い」に取り組み、

その内容について、お手伝いの方法やコツなどをグループごとに発表しました。

 

まずは、『くつならべ』グループ。

20201201sankan1.jpg

はじめに発表するグループで緊張したと思いますが、

とても大きな声ではきはきと、聞きやすいスピードで発表してくれました。

 

次に、『せんたくたたみ』グループ。

20201201sankan2.jpg

実際にたたみ方を見せながら、上手な説明をしてくれました。

 

3番目は、『せんたくほし』グループ。

20201201sankan3.jpg

ハンガーにかけたTシャツがとれてしまわないように、

洗濯ばさみではさむという、コツを教えてくれました。

 

4番目は、『ペットのせわ』グループ。

20201201sankan4.jpg

実際のエサを見せてくれたり、絵に描いたりして、

ペットを飼っていない人にもわかりやすい説明をしてくれました。

 

5番目は、『しょっきはこび』グループ。

20201201sankan5.jpg

役割分担を上手にして、スムーズな発表ができました。

 

6番目は、『しょっきあらい』グループ。

20201201sankan6.jpg

お皿やコップの洗い方を丁寧に言葉と動きで見せてくれました。

 

そして、最後は『つくえふき』グループ。

20201201sankan7.jpg

ほこりを落とさないように、丁寧な机の拭き方を教えてくれました。

 

全グループの発表が終わった後は、友達の発表でよかったところなどの感想や、

まだまだ知りたいことへの質問をしました。

保護者の方が見守る中、手を挙げて発表するのは、とても緊張したと思いますが、

たくさんの感想や質問を発表することができました。

 

この活動を通して、家族の一員としての「お手伝い」がこれからも続けられますように。

ご家庭でもご協力いただきありがとうございました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2020年12月 4日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「校内書写作品展」です。

次のブログ記事は「竹馬遊びが盛り上がっています!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。