6年生春の遠足

|

見事にお天気に恵まれた4月30日。「五條の果てまでイッテQ!-え!そうだたのか!新たな発見でナゾがとけるか?!-」をテーマに、6年生は、校区の新たな発見をするために、見慣れた町並みをよ~く注目しながら歩きました。

【其の一】代官所→極楽寺→聖神社→櫻井寺を巡り、明治維新についての勉強です。

昔の槍の後や、手水鉢を見て、「おぉ!」と反応する子どもたち。

明治維新発祥の地が、五條であることに驚きましたね。

image004.jpg image005.jpg image006.jpg image008.jpg image011.jpg image010.jpg

【其の二】栗山家→新町通り→まちや館→松倉公園→五新鉄道→西方寺を巡り、歴史ある町並みについての勉強です。

日本最古の木造の住居が五條にあることや、新町通理が城下町で栄えたことを知り、またも驚きです。

image014.jpg image016.jpg image020.jpg

吉野川のまわり淵周辺でお昼ご飯を食べ、みんなで鬼ごっこやだるまさんが転んだを全力で楽しみました♪

image024.jpg image027.jpg image002.jpg 

【其の三】二見城跡→大ムクを巡り、最後は二見駅で謎解きクロスワードに挑戦!

今日学んだことを生かしてクロスワードに取り組み、無事謎解き成功です!

image031.jpg image032.jpg image033.jpg

たくさん歩いてたくさん新発見して、ふるさと五條をさらに好きになることができました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2021年4月30日 16:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はじめてがいっぱい!(1年生)」です。

次のブログ記事は「1・2年生 遠足!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。