2021修学旅行~2日目~

|

2日目は、白良浜への朝散歩からスタートです。

朝日が昇る景色の中で、清々しい朝を迎えました。

image010.jpg image012.jpg

おいしい朝ご飯を食べて、退館式を終え千畳敷と三段壁へ出発です!

理科の地層の学習や、社会の歴史の学習で学んだことを目の当たりにし、

子どもたちは実際に千畳敷の地層を触ったり、三段壁の洞窟で波の音を聞いたりと真剣でした。

image013.jpg image014.jpg image015.jpg

次は、堅田漁港に向かい、鯛の養殖場でえさやり体験です。

「気持ちいい~」「最高~」と潮風を感じながら、漁船に乗って養殖場へ向かいました。

到着すると、そこにはたくさんの鯛が泳いでいて子どもたちは大興奮!!

たくさんえさをあげて、思い出に残る貴重な経験ができました♪

image009.jpg image011.jpg

えさやり体験の後は、とれとれ市場で昼食を済ませ、最後は梅ジュース作り体験です。

梅と自分の好きな砂糖を入れて完成です。みんなの梅ジュースはどんな味になるのかな?

また、感想を聞くのが楽しみです。

その後は、みんなで梅トラクイズに挑戦!梅のことについて学び、奈良県が梅の生産量3位ということに驚きました。

image016.jpg image017.jpg image018.jpg  

帰りのバスでは、2日間の思い出を胸にみんな静かに過ごしていました。

修学旅行でのたくさんの学びや思い出を大切に、残りの小学校生活も充実したものにしていきたいと思います。

保護者の皆様、体調管理や荷物の準備等、ご協力いただきありがとうございました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2021年11月 5日 07:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2021修学旅行~1日目~」です。

次のブログ記事は「社会見学(5年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。