5年生 秋の社会見学

|

秋晴れに恵まれた本日、5年生は秋の社会見学で天理にあるシャープミュージアムと田原本町にある唐古・鍵考古学ミュージアムへ行ってきました。

まず、天理のシャープミュージアムでは、施設の方から説明を受けながら、歴史館と技術館を見学しました。

歴史館では、教員にとっては懐かしい、子どもたちにとっては目新しいものがたくさんありました。昔のテレビが当時の新車と同じ価格と知り、みんな驚いていました。

歴史①.JPG 歴史②.JPG

また、技術館では身近な電化製品に使われている技術を知ることができ、興味深そうに説明を聞いていました。

技術①.JPG 技術②.JPG

その後、唐古・鍵考古学ミュージアムへ移動し、お楽しみのお弁当です☆

ぽかぽかと気持ちのいい天気の中、みんな美味しそうにお弁当を食べていました(*^▽^*)

昼食.JPG

お弁当のあとは、ミュージアムを見学しました。「勾玉シルエットクイズ」というものを用意していただき、子どもたちは楽しみながら見学をしていました。

唐古①.JPG 唐古②.JPG

その後、勾玉作りをしました。「滑石」という柔らかい石をサンドペーパーで削ります。みんな真剣に石を削り、手が真っ白に!

学校で色を付けてニスを塗ったら完成です☆

自分で作った世界に一つだけの勾玉、完成が楽しみです(^^♪

勾玉①.JPG 勾玉②.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2022年10月18日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4年生☆リバーウォッチングを行いました!」です。

次のブログ記事は「低学年 社会見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。