中学年 社会見学

|

3・4年生は、奈良市都祁吐山町にある奈良県立野外活動センターへ行ってきました。

バスに揺られ、自然いっぱいの野外活動センターに到着!

はじめに入所式を行い、センターの約束や注意が必要な動植物について、センターの方のお話を聞きました。

CIMG0206.JPG

次は、子どもたちが楽しみにしていたアスレチックです。

奈良県立野外活動センターのアスレチックは、自然の森の中にコースが作られていて、険しい山道を歩きながらクリアしていきます。

CIMG0257.JPG CIMG0229.JPG

ロープを使ったコースや、高さのあるコースなど、いろいろなコースがありました。

楽しみながらクリアしていく子や、自分の体力と相談して、できないところは友達の応援をする子など、それぞれにアスレチックを楽しみました☆

CIMG0237.JPG S__3080195.jpg

アスレチックで一汗かいた後は、お待ちかねのお弁当タイム!

気持ちのいい秋の陽気の中で、みんなとっても美味しそうにお弁当を食べていました。

 

その後は、たたき染めです。

たたき染めのコツを教わり、まずは自分のお気に入りの葉っぱを探しました。

CIMG0270.JPG S__3080197.jpg

集めた葉っぱをトートバックの上に置き、ハンマーでたたいて染めていきます。

葉っぱの置き方にも、みんなこだわり、一生懸命ハンマーを動かしていました。

CIMG0278.JPG S__3080199.jpg

豊かな自然に囲まれ、楽しい思い出をつくって帰ってくることができました♪

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2022年10月25日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5年生 被災地見学」です。

次のブログ記事は「1年生頑張っています!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。