3年生 五條消防署の見学

|

3年生では、社会科で「安全なくらしを守る人々の仕事」について学習をしています。

そこで、11月8日(火)に、五條消防署へ見学に行ってきました。

 

まず、グループに分かれて、救急車、救助工作車、ポンプ車の見学です。

そこでは、それぞれの車の役割や積んでいる道具についてお話を聞かせていただきました。

S__3178548.jpg S__3178544.jpg S__3178537.jpg IMG_6335.JPG

実際に救急車のストレッチャーに乗せてもらったり、救助工作車やポンプ車にある道具を持たせてもらったりして、人々を助けるための工夫をたくさん見つけることができました。

S__3178541.jpg S__3178535.jpg

また、見学中に、なんと本物の救急の出動要請が入り、消防隊員の方々が実際に出動される様子も見せていただくことができました。

教科書で学習した通り、放送からたった1分ほどで救急車が出動していく様子に、子どもたちからは「本当に早い!」「がんばって!」と声があがっていました。

 

他にも、火災などが起こった時に人々を救助するための訓練を行う訓練塔や、災害時に活躍する水陸両用のバギーも見せていただきました。

「乗ってみたい」という子どもたちの声に快く応えて下さり、特別にバギーにも乗せていただくことができました。

S__3178534.jpg S__3178530.jpg

たくさんの質問に、ひとつひとつ丁寧に答えていただき、消防署で働く人たちの努力や苦労について、理解を深めることができました。

とても貴重なお話を聞かせていただいたり、体験をさせていただいたりすることができました。

五條消防署のみなさん、本当にありがとうございました!

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2022年11月11日 16:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4年生☆防災の出前授業がありました!」です。

次のブログ記事は「2022 修学旅行~in白浜~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。