救命講習会

|

7月4日(火)に、PTA健康委員会開催の「救命講習会」が行われました。奈良県広域消防組合五條消防署より、4名の救急隊員さんに来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使い方について教えていただきました。初めて救命講習に参加された方からは、胸骨圧迫は力がいることや、長時間続けることは大変だという声が聞こえてきました。すべてを自分一人でしようするのではなく、周りにいる人と協力して行うことが大切だと実感しました。

IMG_4263.JPG IMG_4268.JPG IMG_4264.JPG IMG_4270.JPG

講習会の最後に救急隊員さんから、「倒れている人を発見したら、1人でいるときも、複数でいるときでも、まずは通報が最優先です。」とお話がありました。今回得た知識や技術を、もしものときに生かしていきたいと思います。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2023年7月 4日 13:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お花いっぱい 笑顔いっぱい」です。

次のブログ記事は「☆たなばた☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。