星のくに宿泊訓練へ!

|

9月8日(金)の夕方から9月9日(土)の朝まで4年生27名で星のくにへ行きました。

4年生は初めての宿泊訓練です。子どもたちは1学期からとても楽しみにしていました。

到着したら、まずは工作。星座の缶バッチと紙コップのプラネタリウムを作りました。

IMG_1436.jpg

その後夕食のカレーをいただいて、いよいよ天体望遠鏡の見学・星空クイズです。あいにくの天気でしたが、髪の毛座やたこ焼き座など一風変わった星座の名前の星座があることを知り、子どもたちはとても驚いていました。

IMG_1454.jpg

そして次の日、前日の天気が嘘かのような晴天!

子どもたちは、晴天の中気持ちよくラジオ体操をして、朝ご飯をいただきました。

そして、集合写真を撮り、学校に帰りました。

IMG_1469.jpg

子どもたちは、「めっちゃ楽しかった!」とにこにこ笑顔でした。この経験をこれからの学校生活にも活かしてくれることを願っています。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2023年9月15日 16:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自主学習ノート交流会」です。

次のブログ記事は「「お味噌」の仕込みが完了しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。