自ら学び、共に高め合う児童をめざして

|

五條小学校では、3年前から「非認知能力」の育成に着目し、

特別活動を中心にすべての教育活動において非認知能力を

高めるための取組を行ってきました。

なかでも「みつける力」「つながる力」「やりぬく力」の重点に置き、

学級会の取組に力を入れてきました。

C0170050.jpg ANMP0067.jpg

11月27日(木)には、五條小学校において、

第63回奈良県小学校特別活動研究大会が行われました。

これまで、学級会での話合いや、友達と協力しながら

課題の解決に取り組む経験を積み重ねきた子どもたちは

自分の意見をはっきりと発表したり、友達の意見を聞いて

比べたりしながら話し合い活動を上手に進めてくれていました。

当日は県内各地から130名を超える先生方が来校され、ともに研修を深める1日となりました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2025年11月28日 17:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「耐寒かけ足」です。

次のブログ記事は「走れ!走れ!最後まで!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。